2012年02月20日

能登 穴水町 おうちごはん

冬の能登へ

穴水町のちいさな村に泊めて頂くことに。

用意してくださったのは能登のお刺身や珍味の数々
0a11.jpg

はちめの焼き物
0a12.jpg

大好物の鱈の子付け
0a06.jpg
鱈の昆布ジメのまわりに鱈の子がついてます。

村のおばあちゃんが作った香の物
0a03.jpg

大根、かぶら、するめいか&ピーナツの和え物
0a02.jpg

絹もずく
0a08.jpg

能登かきいしる煮
0a07.jpg


なまこ酢
0a01.jpg

なまこの卵巣 このわた
0a13.jpg

2番このわた
0a05.jpg
腸と卵巣を出した後に残るわた
このわたはいただいたことがあったのですが、2番わたは初めていただきました!

山から採れた自然薯
0a04.jpg

みそ汁を加えてとろろ汁のできあがり
0a14.jpg

日本柿
0a16.jpg
とろっとろ

美味しかった〜

能登は魚介類が新鮮で豊富。

贅沢なお夕飯をいただきました。

ごちそうさまでした。

と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 19:25| 東京 ☀| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

能登 穴水町 磯寿司

七尾からのと鉄道に乗って40分
IMG_0347.jpg

雪景色の七尾湾を眺めながら和倉温泉を通り
IMG_0342.jpg

穴水へ
IMG_0344.jpg

能登のよさを伝えよう!というPRツアー

まずは磯寿司
IMG_0369.jpg

にぎり寿司
IMG_0373.jpg
カニが美味しかった♫
おしょうゆはオリジナルで作っているというこだわり

ながらも(あかもく)と酒粕入りのお味噌汁
IMG_0376.jpg

お父さん、お母さんと写真を撮らせて頂きました。
IMG_0378.jpg

大変美味しゅうございました。

これから2泊3日の穴水の旅が始まります。

またまた80位台、、、
と応援クリックお願いします♪


posted by 恵比寿婦人 at 10:00| 東京 🌁| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

能登 七尾 おうちごはん パート2

七尾1日目のつづき

七尾2日目は、友人が買い物に連れて行ってくれました。

川端鮮魚さん
0na19.jpg

0na20.jpg

川端海富理さんにおねがいして母の誕生日プレゼント盛りを送ってもらいました。
川端.jpg

たらの子 真子
0na16.jpg

白子
0na18.jpg
キレイ過ぎる!!!


他のスーパーでも
0na22.jpg

新鮮な鱈がたくさん
0na23.jpg
4年生の手と比べてこの大きさ
大きいです。



友人母が真子を料理してくれました。
0.jpg
パックにはみ出しそうなくらい大きな卵

お酒と醤油、砂糖で煮込み
0na15.jpg
ご飯にかけてたべると美味しい!

たらの煮付けも作ってくれました。
0na14.jpg

鱈の子付け
0nanao09.jpg
子がまわりについている鱈のお刺身です。
これが美味しいんです〜

鱈鍋
0nanao10.jpg
白子がたくさん入っているので白いです。

めちゃめちゃ美味しかったです。

やはり能登は冬ですね

ごちそうさまでした。

と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

能登 七尾 すし一

冬の能登へ行ってきました。

七尾の友人宅へ。

1日目はお寿司をリクエスト

七尾市はすし王国と言われています。

すし一さんへ
0na07.jpg

大学生の時に2週間ほど七尾に滞在したのですが、それ以来20年ぶり。

おじさんもおばさんも変わってなくてびっくりしました。

お通しから感激たらーっ(汗)
0na01.jpg
白子が新鮮過ぎてぷりっぷり。

白海老のから揚げ
0na03.jpg

子どもたちはネギトロ巻き
0na02.jpg
(なんて贅沢な、、、)

そして大人はおまかせにぎり
0na05.jpg
赤西貝も美味しかったし、
かわはぎの肝のせは美味でした〜
0nanao01.jpg

牡蠣のにぎりなんて珍しい!!!
0na06.jpg

お腹いっぱいいただきました。

おいしかった〜満足ハートたち(複数ハート)満足ハートたち(複数ハート)

やはり能登は冬がいいですね。

美味しいお魚がいっぱいです♪

と応援クリックお願いします♪



posted by 恵比寿婦人 at 00:41| 東京 ☁| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

