2008年06月22日

東京 丸の内 CAFE & BAR DONQ MARUNOUCHI

こちらのブロガーイベントで行ってきました。
DSCF2475.jpg

CAFE & BAR DONQ MARUNOU
DSCF2482.jpg

バケットが人気のドンクのお店です。

今回は2008/07/1〜7/21 各店で開催される

フランスフェアのパンの試食でした。
DSCF2508.jpg

DSCF2481.jpg

フランスフェア商品の中にはこんなかわいいものも

エッフェル塔
DSCF2504.jpg

いよいよ試食会の始まり♪
DSCF2484.jpg

まずはバケット

今回のフランスフェアのための商品

「アロムテロワール」と普通のバケットとの食べ比べ
DSCF2488.jpg
どちらかわかりますか?
右が定番、左がアロムテロワールです。
定番のバケットより長い18時間かけて熟成発酵されるそうです。
パンって大変なんですね、、、
ちなみにアロムは香り、テロワールは土壌を表すそうです。
アロムテロワールは定番のものよりもっちりとした食感。

お次ぎは「ファーブルトン」
DSCF2476.jpg
ブルターニュ地方の伝統菓子で、ファーは「お粥」という意味だそうです。

牛乳と生クリームで作った生地はしっとり♪
DSCF2490.jpg

ラム酒につけたプラムはブラックチェリーのようでした。

これはイチオシ!!!

おやつにいくつも食べられそうです♪

3つめは「フラムクーシュ」
DSCF2492.jpg
ベーコンとチーズ入りのフランスパン生地に

玉ねぎとホワイトソースをのせ焼いてあります。

アルザス地方の伝統料理。

4つめは「ラタトゥイユ」
DSCF2496.jpg
プロヴァンス地方の代表料理「ラタトゥイユ」をクロワッサン生地にのせ、

オリーブ、トマト、バジルをトッピングちて夏向きに。


私の1番のお気に入りはこちら♪

食べるときの音をムービーで撮りたい!と思う程

「サクッ」と音がします。

さすが、クロワッサン生地。

そして、このラタトゥイユのトマトはフレッシュさが残っていて

ちょうどいい酸味とコクが活かされています!!!

これでビールを飲んだら美味しいだろうな〜と、、、

ワインでもOK(笑)

5つめは「タルトオスリーズ」
DSCF2478.jpg
クルミ入りのメレンゲにサクランボをのせて焼き上げたタルト。

サクッとした食感です。
DSCF2500.jpg
甘すぎず、パンという感覚で食べるよりお菓子ですね。

1時間のイベントだったので、これ全部は食べられませんでした!

もちろん食べられなかったものはお土産ですよ♪

ドンク生産本部の佐藤さん
DSCF2502.jpg
職人の熱い想いが伝わってきます。

カラメルポンム
DSCF2509.jpg
ノルマンディー地方の特産である、リンゴをじっくり煮込み、
キャラメルナッツと合わせた1品

ドンクがパンにあうお茶を出しているそうです!
DSCF2483.jpg



さすがブロガーの皆様!!!
DSCF2506.jpg
写真撮りまくりです♪

DSCF2507.jpg


びっくりしたことに、ドンクの通販があるんですね!

近くにお店がなくても、ドンクのパンが食べられます。

このイベントに参加されたブロガーの方々

それぞれ写真の撮り方や、コメントなどが違って面白いです♪

cerisier
http://ceriseirce.exblog.jp/8440220/

美味しいちっぷっぷ
http://akitochip.exblog.jp/8142161/

東京ライフ
http://coolgroove.exblog.jp/8437966

I'm always think of
http://plaza.rakuten.co.jp/childish0515/diary/200806210000/

けろりーなのパンの部屋
http://kerolina.blog6.fc2.com/blog-entry-583.html

英語★ダイエット★子育て応援団♪
http://plaza.rakuten.co.jp/shape/diary/200806210001/

とっても美味しいイベントでした!

ありがとうございました♪

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪

posted by 恵比寿婦人 at 19:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座・東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

