2010年07月03日

わが家の食卓 参鶏湯

久々のわが家の食卓。

このコーナーのファンも多いのですが、

毎日作っても写真を撮るほどのものではないので、特別な時に(笑)

この日は妹が来ていたので、お友達の米田米里さんにいただいたもち米
0314tori1.jpg

参鶏湯を作ることに。

これがあれば簡単に本格的な参鶏湯ができるんです!



この参鶏湯の材料は市ヶ谷にある韓国料理屋さんに教えていただいたのですが、

かなりお安くて本格的な味が楽しめます!絶対お得
0314tori3.jpg


用意するものは

1、鶏まるごと

2、漢方食材参鶏湯用材料70g

鶏の内蔵はキレイにしてもらったものをご購入ください。

干しナツメが材料の中に入っているので、干しナツメと

にんにく3カケ

もち米1合

を鶏の中に入れて、爪楊枝または竹串でふたをします。

松の実、高麗人参がある方は入れてください!

0314tori2.jpg

鍋で3時間煮込む時間がなかったので、圧力鍋で煮込むこと30分。
0314tori4.jpg
出来上がり〜

解体ショー BY妹
0314tori5.jpg

このつやつやなもち米!
0314tori8.jpg

粘り気がなく艶々しています!

妹はご飯とスープが一緒なのがあまり好きではないらしく

別々にいただきました。
0314tori6.jpg

これまた美味しい!

あまりもち米が得意ではないといっていた妹がぱくぱく食べてました。

煮込むだけのお料理。

新大久保では高麗人参など薬味がたくさん入って1杯3000円近くしますが、

家でも充分楽しめます!

このもち米は有名酒造さんでも扱われているそうです。

納得の美味しさ!

ごちそうさまでした。

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪

posted by 恵比寿婦人 at 12:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155293119

この記事へのトラックバック
×

