2008年04月11日

我が家の食卓 アジの開き

以前築地に行った時に、お店のおじさんに教えてもらったのが

アジの開きの作り方!!!

内臓を取り除いて、

骨にそって背の部分まで切り込みを入れます。

最後に頭を半分に割るようにして開きます。

開いたあじは、塩水は水に対し5〜10%弱の塩水に15分程度つけます。

そして、身を3時間程度、裏返して1時間程度干します。
DSCF1405.jpg
この日は雨が降っていて、外がかなりの湿気だったのでちょっと長めに干しました。

作り方はこちらを参照してみてください♪

やはり、できたては美味♪
DSCF1403.jpg

最初教えてもらった時は、こんな簡単にできるなんて!と

感激したものです。

アジがたくさん手に入った時はぜひお試しあれ!

ちなみに使ったアジはこちら

栄養たっぷり!どんな料理でもおいしい!!五島列島の真アジ

もう売れきれちゃったようなのですが、

ちびっこアジならこちら

骨まで美味しく、栄養たっぷり!五島列島の小アジ(真アジの子

自分で開くのはめんどうだけど、

ひものが好き!って人にこれはお勧め!

朝ごはんにも、晩酌にもぴったり!【マルセイ水産自家製】あじ桜干し

安いですね〜
手間を考えたらこっちの方がいいかも(笑)


と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 10:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

我が家の食卓 ジューシーハンバーグ

おネエ★MANSの中でマロンさんが作っていた

肉汁がジュワッジュワッあふれ出す超ジューシーハンバーグ

作ってみました!!!

マロンマジックで「あるもの」を使って

肉汁がジュワッジュワッあふれだすハンバーグを作ります!

それは、

ひき肉を混ぜるときに加える

「お水」

肉汁ジュワッジュワッのハンバーグの秘密!

おネエ★MANSでは付け合わせもあって、

ソースはデミグラソースを作っていますが、

こちらは我が家流

【材料】

【ハンバーグ】(2人分)

合い挽き肉…………………300g

水…………………………大さじ3

玉ねぎ(みじん切り)…………1/2個

パン粉………………………大さじ6

溶き卵 ………………………1個分

水 …………………………50cc

塩………………………………適量

粗びき黒コショウ ………………少々

サラダ油 ………………………適量


(1)【ハンバーグのたね】をつくる。

耐熱ボウルに玉ねぎを入れて塩(小さじ1/2)と

サラダ油(小さじ1)を 加えて混ぜ、軽くラップをかけて

電子レンジ(700W)で3分加熱する。


(2) 別のボウルにひき肉と水(大さじ3)を入れ、

粘りが出てボウルの周りに白っぽく脂がつくまでよく混ぜ、

(1)の玉ねぎ、パン粉、溶き卵、塩、コショウを順に加えてよくこねる。


(3) (2)を4等分にして一かたまりずつ両手でキャッチボールをするようにして

空気を抜き、小判形にまとめる。


(4) フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて中火で熱し、

いったん火を消して(3)を並べる。

スプーンの背でハンバーグの中央をへこませ、強めの中火にして焼く。

焼き色がついたら裏返す。


とにかく、お水を入れてよくこねました。

それがよかったようで、結構肉汁?!がでました。

ソースはにんにくのみじん切りとオリーブオイル、バター、醤油を少々

ハンバーグを焼いたフライパンに残ったちょっとの肉汁といっしょにして

作りました♪
DSCF1064.jpg

なかなか美味しかったです♪


こちらにはデミグラソースの作り方がのってます。

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 23:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

我が家の食卓 鰤しゃぶ

鰤しゃぶをしようとお魚屋で鰤をGET!
DSCF0689.jpg

刺身用に分厚く
DSCF0693.jpg

鰤しゃぶようにきもち薄く(笑)
DSCF0696.jpg

こんなに大量に切ってしまいましたが、2人で食べられるのでしょうか???

脂がのっていて美味しい!!!
DSCF0700.jpg
お刺身よりしゃぶしゃぶで食べた方が美味しかったです♪

もちろん食べきれず、次の日のお昼にお刺身を焼いていただきました。
DSCF0709.jpg

お醤油、みりん、酒で漬けにして、鰤の漬け丼
DSCF0710.jpg

鰤しゃぶの汁で、お吸い物を作っていただきました!

んも〜美味しいですね♪

冬の鰤は最高です!!!

やはり自宅でやるとたくさん食べられていいですね♪

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

我が家の食卓 レバートマトパスタ

前の日のレバー煮込みをパスタに入れてみました(笑)
DSCF0573.jpg

レバーは味がついているので、トマトソースの塩は少なめに。

最後に水菜を加えて出来上がり!

私はレバーが好きなので、美味しくいただきました♪

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 11:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコレート

主人がもらってきたバレンタインのチョコレートたち

かわいいので未だ食べられません♪
DSCF0560.jpg

パリの老舗 フーシェのチョコレート
DSCF0558.jpg
美味しかったです♪

なんとGUCCIのチョコレートがあるんですね!びっくり!!!
DSCF0604.jpg

ひとつはすでに食べられていたので、3つです(笑)
DSCF0607.jpg
キレイなチョコレートでなかなか食べられず、、、

ヴァレンタインのチョコレートは見ているだけでも楽しいですね♪

早く食べないと、、、

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪


posted by 恵比寿婦人 at 10:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

我が家の食卓 トンカツ!

久々の我が家の食卓です。

我が家の食卓を楽しみにしていただいているKさん、

ご無沙汰してすみません(笑)

トンカツと豆腐納豆チャンプル〜、わかめサラダ
DSCF0608.jpg

トンカツはお腹いっぱいになりますよね〜
DSCF0613.jpg

豆腐納豆チャンプルー
DSCF0610.jpg
納豆を使ったお料理をしたくて、
前の日にモツ煮込みを作って、残った汁を使って作ってみました!

残った汁で豆腐、納豆、もやし、ニラの順番で煮ます。
汁がない場合は、麺つゆを使うと美味しいです!
そして卵でとじるだけ!ほとんど生ぐらいで火を消して出来上がり♪
美味しかったです♪

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪


posted by 恵比寿婦人 at 13:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

我が家の食卓 LOVE PASTA

我が家のバレンタインDAYは

紀伊国屋スーパーで見つけたこちらのパスタ!
DSCF0405.jpg
ハート形なんです!

その名も LOVE PASTA
DSCF0404.jpg

せっかくのパスタに主張していただくため塩味
DSCF0409.jpg
ちゃんと具も入ってますので(笑)

ちょっと固めなパスタでしたが、いつもと違うシチュエーションもいいですね!

メインは牛のたたき♪
DSCF0407.jpg

チョコレートがあまり得意でない主人へのチョコは、、、

ロイズ ポテトチップチョコレート
DSCF0400.jpg
私が好きなんですけどね♪

甘しょっぱい味がやめられない、止まらない♪♪♪
DSCF0402.jpg
というチョコレートです。

美味しいですよ〜♪

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪

posted by 恵比寿婦人 at 11:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

我が家の食卓 銀銀料理

先日購入した男前豆腐


今日はこちらを使って
銀銀

銀銀入り 豚キムチ炒め
DSCF9148.jpg
いや〜このレシピ、お店で写真付きで調理法として書かれていたのですが、
美味!
気分的なものか?はたまた、本当に美味しいのか?
厚揚げが違うだけで美味しさが格段アップ!
皮のとろみがたまりません!

味付けは、キムチ、李錦記 豆板醤、鶏ガラスープ、醤油ちょっと、酒、塩こしょう

こんなもので美味しくてきてしまいます!

豆板醤は私は妹が韓国で買ってきてくれたものを使っていますが、

これが秀逸!

絶対に失敗しません。

ちょっと日本のものと違う気がするのは私だけでしょうか?


ネギ&鰹節のせ 銀銀焼き
DSCF9153.jpg

これも外側がパリパリで中身がふんわり!という食感。

普通の厚揚げが食べられなくなりそう・・・

というちょっとした食材の違いでも、変わってしまうんですね〜

男前豆腐にはやられました・・・

すっかりリピーターです。

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 10:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

我が家の食卓 男前豆腐

二子玉川 高島屋の男前豆腐店

久々に買ってみました!
DSCF9121.jpg

純豆腐男と書いてスンドゥブオ(笑)
DSCF9122.jpg
つい買ってしまいました!
ちゃんとスープが入っているなんて嬉しいです!
ちなみに350円。
高いのか?安いのか?

あさり、しめじ、はくさい、大根、もやし、ニラを入れてみました。
DSCF9126.jpg

最後にたまごをかけて、いただくときは海苔をかけて
DSCF9133.jpg

お豆腐がおいしいと、お料理がおいしく感じます♪

もうひとつ、点天の餃子も購入
DSCF9124.jpg

ひとくちなのでパクパクいけちゃいます。
DSCF9132.jpg

カブの浅漬け
DSCF9129.jpg

デパ地下は楽しいですね♪

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 09:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

我が家の食卓 アラビアータ

辛いものに目覚めてしまった主人。

辛いパスタが食べたいということで、アラビアータを作りました。
DSCF9055.jpg

これも茹でている間にソースが作れてしまう超簡単ソース♪

オリーブオイル、唐辛子、ニンニクみじん切りをいためる。

ニンニクが色づきはじめたら、ベーコンをいためる。
(しめじやえのきなどあればこのとき入れるといいです)

白ワインもしくは、焼酎、日本酒を入れて煮る。

トマト(トマト缶でも生でも)タバスコを加えます。

もっと辛くしたかったので我が家ではサンバルを追加

ABCサンバルアスリ

塩と胡椒。

ゆでたスパゲッティとソースをからめてできあがり♪

超かんたんです♪♪♪

ぜひぜひお試し下さい。

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 11:35| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

我が家の食卓 讃岐うどん&上質手作りうつわの店 クンプウ

四国出身のいしいゆきさんから讃岐うどんをいただきました!

DSCF9012.jpg

DSCF9016.jpg

やはり本場は違いますね!

つるつる、そしてコシがあります!!!

大変美味しかったです!

ありがとうございました。

そして、うどんを盛った器たち。

ナチュラル生活に似合う、上質手作りうつわの店クンプウ

このサイトを運営しているのもお友達です!


年末!上質陶器アソート市

☆ごはんがまアソート☆上質陶器が9000円相当分入って5250円☆年末限定

という、とってもお得なセットを年末に見つけてしまったので、

購入してしまいました!!!

DSCF9039.jpg

ちょうど年末に旦那さんの茶碗を割っちゃったのです(涙)

そして、おいしい「ごはん」を食べたい! ということで、

宮崎の茶ごころ一郎園
西岳かけぼし米 浪漫の雫ヒノヒカリを取り寄せています。




『お釜』で炊いた香り立つご飯が食べたい!

そして、お釜で炊くと香ばしい「おこげ」もできます!

seevn-2-kama-ex1.jpg
残念ながら年末だけの販売で今後の発売は未定らしいですが、

きっと待っていればまたでてくるかも♪

お茶碗もこんなおしゃれなお茶碗♪
seevn-1-8.jpg
しかもたくさん入るので旦那さんも喜んでいます♪♪♪

うどんがのっているのはこちらの粉引き!
seevn-1-9.jpg

とっても重宝しています!

おしゃれな器って大事ですよ!!!

御飯が美味しくなりますから♪

ぜひぜひナチュラル生活に似合う、上質手作りうつわの店 クンプウ覗いてみてください♪

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 12:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

我が家の食卓

あんこうが鍋で食べきれなかったので、

唐揚げに。
DSCF8917.jpg
ちょっと失敗してしまったので遠目で(汗々)

あん肝
DSCF8918.jpg
塩とお酒をふって、レンジでチン!
簡単にできます!

しめ鯖
DSCF8921.jpg

なおニンさんに教えていただいた
鯖を叩きにして、すり胡麻とわさびを合わせた醤油で和えるのを後で知ったので、
これでもか!というほどのしめ鯖(笑)

今、鯖は旬なので、また買ってこようと思います!

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪

posted by 恵比寿婦人 at 13:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

我が家の食卓 あんこう鍋

魚屋さんでいいあんこうがあったので、買ってきました!

なんとこれでいくらだと思いますか?
DSCF8873.jpg
多分半身ぐらいだとおもうのですが、1300円でした(驚)

鯖も2匹で400円
DSCF8875.jpg
つい買ってしまいました!

しめさばに!
DSCF8877.jpg
塩をふって2時間
酢に漬けて1時間
出来上がり!
美味しかったです。

あんこうはプリプリです!
DSCF8878.jpg
ぬめりがまた美味しいです♪

骨のまわりもしっかりいただきました!
DSCF8880.jpg

あん肝を乾煎りして味噌を合わせて汁を作りました!
DSCF8881.jpg
冬はいろんな鍋ができて嬉しいです♪

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 14:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

我が家の食卓

DSCF8867.jpg

そろそろお正月料理のアレンジをしなくては!と思い

アマンダレシピのこのレシピからアイディアをいただき、

こんなものを作ってみました!

いくら大根
DSCF8868.jpg
大根を塩漬けにしてやわらかくしていくらをはさみました!
パリパリして美味しかったです!
見栄えもかわいいし♪
我が家は夕飯時、ほとんど御飯はいただかないので、
いくらはこうやって食べると、どんどんいただけてしまいます!!!
贅沢な1品です。

お雑煮は1日に作ったきり。
三つ葉をサラダに使いました!
DSCF8871.jpg
風味があって美味しいですね♪
これはありです。

牛のたたき
DSCF8872.jpg
表面を焼いて、醤油、みりん、さけ、砂糖、にんにくをおろしたタレに漬込みます。
簡単すぎで、美味しい1品です。

あと生姜焼きも作ったのですが、2人で完食・・・

この食欲もどうにかしないといけません(汗々)

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪

posted by 恵比寿婦人 at 09:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

我が家の食卓 すき焼き

お正月にいただいた牛肉ですき焼きをしました!
DSCF8849.jpg

割り下も作りました。

水 300cc
みりん 大さじ6
醤油  大さじ6
酒   大さじ6
砂糖  大さじ1弱
昆布(出汁用)
脂身

いっしょにいれて煮立たせるだけです!

市販のものはすこし甘いので、作った方が好みの味に仕上がります。

我が家は甘いのが好きではないので・・・

甘いのが好きであればお砂糖で調節してください。

DSCF8850.jpg

美味しかったです♪


ちなみにすきやきを食べる前におやつを食べてしまいました・・・

近所に売っている

ローストチキンのパニーニ
DSCF8860.jpg

DSCF8862.jpg
美味しいんです!!!

パニーニメーカーがあれば家でできるのに・・・


なんて年に何回も食べないのですが(汗々)

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪



posted by 恵比寿婦人 at 11:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

我が家の食卓

お正月にそれぞれの実家からもらったもので御飯♪

まずは立派な数の子!
DSCF8828.jpg
塩抜きして、鰹節と醤油でいただきました。
味付けしたものはまた後日。

矢切ねぎ
DSCF8832.jpg
全国的に有名なねぎだそうです。
甘くて苦みもないので、そのまま焼いていただきます!
これがクセになるねぎです!

お肉屋さんの生ハム
DSCF8833.jpg
スモークされているような生ハム
美味しかった!!!!!!!!
塩加減もよく、柔らかい。

いくら御飯
DSCF8841.jpg

1週間くらいはお正月気分を満喫できそうです。

有り難いことです。

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪

posted by 恵比寿婦人 at 13:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

我が家の食卓 2日目

2日の御飯も主人の実家で。

始まりは3時・・・

息子達のリクエストに応えて、義理母お手製のコロッケ
DSCF8715.jpg

揚げたてアツアツのコロッケはサクサクで美味しいですよね〜
DSCF8717.jpg
美味しくあげてコツは

生パン粉だそうです。

DSCF8716.jpg

手作りミートローフ
DSCF8718.jpg
おせちも美味しいですが、こういった家庭の味もいいですね。

なんだかんだ7時ぐらいまで食べていました、、、

食後のデザートでヒットだったのがこちら

あまくさ
DSCF8720.jpg

あまくて、オレンジよりジューシーでびっくり!
12月に採れたのが一番美味しいらしいです。

ごちそうさまでした♪

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 01:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

お正月料理

明けましておめでとうございます。
DSCF8708.jpg
元日からいい天気が続いていますね!

お正月は実家に帰って、美味しいものをたくさん食べてきました!

主人の実家はいつもこちらのおせちです。

新潟 小千谷 魚こう さかなやのおせち

DSCF8692.jpg
私たちは元旦のお昼に帰ったので、ちょっと食べてありますが、、、

すべて手作りなので素朴な味が美味しいです。
※ちなみにこの数の子はおせちのものではありませんのであしからず

お雑煮は関東風
DSCF8707.jpg

みつばたっぷりで美味しかったです♪

いくら!
DSCF8696.jpg
子宝を願った縁起物。
たくさんいただきました!!!

ちなみに栗は金の塊を意味し、財宝に恵まれるようにとの

祈りを込めた縁起物。

みなさん食べましたか???

伊達巻と昆布巻は巻物→文物→文化を表しています。

巻物は文物を意味し文化の向上を祈るそうです。

おせちって奥が深いですね。

そして、毛蟹を4ハイ分 義理父が食べやすいように

ひとりずつ切ってくれました!
DSCF8700.jpg

DSCF8699.jpg
味噌がたっぷり!!!

この日は夕方4時から9時ぐらいまでずっと食べ続けていました(笑)

今年も食べまくりで年が始まりました!!!

今年もよろしくお願い致します。

eat010

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 12:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

たくさんのプレゼント

クリスマス前に、いろいろと頂きものをしました!

感謝の意を込めて、ここに載せさせていただきます。

アンジーさんからの柚子と、ポン酢、茶葉スプーンをいただきました。
DSCF8258.jpg
柚子は輪切りにして、お鍋に入れたり、香りづけをしたり
いろいろ使わせていただきました。
ポン酢は味が濃厚でした。
ありがとうございます!!!

みゆちゃんからもらったNEWマスコット
DSCF8363.jpg
かわいくて、美味しいんです!

ミオちゃんからいただいた祇園小石
DSCF8432.jpg

かなえちゃんからいただいたアニヴェルセル表参道 ショコラフレ
DSCF8434.jpg
DSCF8444.jpg
しつこくない甘さのチョコなので、つい何粒も食べちゃいました♪

ゆうこさんからいただいた、御当地じゃがりこ
DSCF8416.jpg
九州限定じゃがりこ 明太子味北海道限定じゃがりこ とうきびバター

このきりんがかわいいです♪
DSCF8417.jpg

DSCF8418.jpg
私は北海道の方がおいしかったです♪

ゆうこさんの旦那さまからイギリスおみやげ
DSCF8439.jpg
いろんな種類の紅茶があって楽しいです♪


妹からのタイ土産
DSCF8436.jpg
ナンプラー,グリーンカレー
ココナッツパウダー、ソムタムパウダー、THAI CHILI PASTE
このインスタントラーメンはパッケージのかわいさで買って来てくれました!
DSCF8437.jpg



posted by 恵比寿婦人 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たくさんのプレゼント

クリスマス前に、いろいろと頂きものをしました!

感謝の意を込めて、ここに載せさせていただきます。

アンジーさんからの柚子と、ポン酢、茶葉スプーンをいただきました。
DSCF8258.jpg
柚子は輪切りにして、お鍋に入れたり、香りづけをしたり
いろいろ使わせていただきました。
ポン酢は味が濃厚でした。
ありがとうございます!!!

みゆちゃんからもらったNEWマスコット
DSCF8363.jpg
かわいくて、美味しいんです!

ミオちゃんからいただいた祇園小石
DSCF8432.jpg
いろんな味があって、さすが老舗の味です。

かなえちゃんからいただいたアニヴェルセル表参道 ショコラフレ
DSCF8434.jpg
DSCF8444.jpg
しつこくない甘さのチョコなので、つい何粒も食べちゃいました♪

ゆうこさんからいただいた、御当地じゃがりこ
DSCF8416.jpg
九州限定じゃがりこ 明太子味北海道限定じゃがりこ とうきびバター

このきりんがかわいいです♪
DSCF8417.jpg

DSCF8418.jpg
私は北海道の方がおいしかったです♪

ゆうこさんの旦那さまからイギリスおみやげ
DSCF8439.jpg
いろんな種類の紅茶があって楽しいです♪


妹からのタイ土産
DSCF8436.jpg
ナンプラー,グリーンカレー
ココナッツパウダー、ソムタムパウダー、THAI CHILI PASTE
このインスタントラーメンはパッケージのかわいさで買って来てくれました!
DSCF8437.jpg

美味しいものが好きな私のために、みなさんありがとうございました!

美味しくいただきました+いただきます。

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

