2007年12月25日

我が家の食卓 塩味パスタ

お腹が空いたら頭が働かない!ということで、

お友達の家の台所を借りて

簡単なまかない料理を作成!


コンキリエを使ったパスタ料理です。


ジェノベーゼ ペーストがあったので、風味づけに。

これがあると、本格的な仕上がりになります!

美味しいんですよね〜

魚介類にかけても美味しいです。

オリーブオイルに、ベーコン、しめじ、えのきを炒め

火が通ったら、白ワイン(もしくは焼酎でも、日本酒でも可)で煮込んで

パスタのゆで汁を入れて、塩、胡椒で味を整えて出来上がり!!!
DSCF8440.jpg

コンキリエは食べやすいのでお勧めです!

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪

P.S. クリスマスまで日記が間に合わず・・・過去から
posted by 恵比寿婦人 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

我が家の食卓 アマンダレシピ

私のメンターでもある、通訳翻訳会社のテンナインの女社長さんより

アマンダレシピを紹介して!
tt.gif

とご依頼をいただきましたので、早速作ってみました!

amanda.jpg

なんとアマンダさん。

365日同じお料理を作ったことがないというほどのお料理好きなんですって!

その中で私が選んだのは

シャキシャキ野菜ともっちり納豆の醤油炒め

ニンニクの芽


主人が得意ではないんです。

なので替わりにニラにしてみました。
DSCF8460.jpg

ひき肉に下味をつけておくというのはいいですね!

普段レシピを見てお料理をしないので、ちょっとした豆知識があると

嬉しいです♪

作り方はいたって簡単♪♪♪

すぐできました。

ちなみに英語のちょっとした表現も勉強できます!!!

ぜひぜひ見てみてくださいね。

外国人ならではのアイディアも満載のこのアマンダレシピぜひ見てみてください。

ちなみに他のメニューは

妹からもらった青パパイヤで作った



ソムタム(青パパイヤのサラダ)
DSCF8453.jpg

作り方はこちら

唐辛子とニンニク、ナンプラーなどを使って作るんですが、

シャキシャキで辛くて美味!!!

すごく美味しかったです。

大根とかで応用できるかも。

そしてトンカツ
DSCF8458.jpg

食べ過ぎました(汗々)

でも美味しかったです♪

ごちそうさまでした♪

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

我が家の食卓 ぶり大根

早速いただいた器でブリ大根をいただきました!
buri.jpg
いつもより美味しく見えます!!!
やっぱり器がいいっていいですね。

鶏皮焼きとちんげん菜
DSCF7216.jpg
鶏皮の油をちんげん菜が吸うので味がしみておいしかったです♪

かぶの浅漬け
DSCF7217.jpg
塩でもむだけで一瞬にしておいしい漬け物に!
かぶってなかなか使わない方が多いようなのですが、
我が家は生でいただいたり、焼いたり煮たり重宝してます。

器で食卓が華やかになりました!

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

我が家の食卓 牡蠣

牡蠣の季節になりましたね!

主人が牡蠣アレルギーなので、なかなか食卓にあがらないのですが、

今日は主人が遅いというので、ひとりごはん。

牡蠣を1パック買ってきていただきました。

生牡蠣はケチャップ、レモン汁、タバスコをいれたソースで。
DSCF7122.jpg

焼きは塩こしょうとバターで
DSCF7123.jpg

牡蠣は栄養たっぷりなんですよね!

血圧や血中のコレステロール値を下げる効果があり、

高血圧症や、動脈硬化の防止。

鉄欠乏性貧血の予防。

カルシウム、銅、亜鉛などのミネラル類、

ビタミンA・B1・B2・B12などのビタミン類も豊富。

動脈硬化・肝臓病・心臓病などの生活習慣病(成人病)、

神経過敏症、視力回復にも役立つそうです。

また食べないと行けませんね♪

今度はフライでいただきたいです。

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

我が家の食卓 秋刀魚

またまた秋刀魚づくしです!

秋刀魚の蒲焼き
DSCF6845.jpg

秋刀魚の中華風南蛮揚げ
DSCF6846.jpg
mafoさんのレシピを参考に作ってみました!
美味しかったです!

秋刀魚は背中から捌くとキレイに捌けます!

秋刀魚の肝焼き
DSCF6847.jpg
今回は結構上手に焼けました!

なおニン姉さんのレシピをアレンジ
DSCF6849.jpg
納豆とニラをごま油で炒めて豆板醤をいれました。
豆腐は崩していただきます。美味しかったです♪

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

我が家の食卓 鯖

鯖がたくさんでてますね!!!

青魚は結構好きなので、つい買ってしまいます。

今回はとらくまもぐらでいただいたごまさばが美味しかったので、

マネして作ってみました。
DSCF6796.jpg


DSCF6799.jpg
お店のようにはなかなかいきませんでしたが、おいしかったです!

鯖塩焼き
DSCF6798.jpg
やっぱりさば塩ですよね。

豚肉とゴボウ炒め
DSCF6797.jpg
ごま油でさらっと炒めていただきました!
シャキシャキ感がいいですよね!

〆鯖にしようと思ったのですが、時間がなくて諦めました。

次回は〆鯖をしよっと。

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪

posted by 恵比寿婦人 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

我が家の食卓 秋刀魚三昧

秋刀魚が美味しい!

ということで、秋刀魚づくしの御飯を作りました。
093001.jpg

まず、秋刀魚を開きました!
093007.jpg
ワタも焼いていただくので、丸ごと買ってきて捌きます!
今回はワタが焦げちゃったので載せてません(汗々)

秋刀魚の唐揚げ
093004.jpg
塩こしょうして、片栗粉をつけて揚げました。
これがとっても美味しかったです!
やはり揚げたては美味しいですね。

さんまのお刺身
093003.jpg
いつもは塩とごま油と醤油でいただくのですが、
今日はしょうが醤油でさっぱりいただきました。

秋刀魚の炊き込み御飯を土鍋で作ってみました。

秋刀魚を焼いてから炊き込みます。
093006.jpg
醤油大さじ1 酒大さじ1 かつおだし大さじ1 塩ひとつまみが入ってます。 

炊きあがり!
093002.jpg

ちょっとずついただきました。
093005.jpg

これ美味しかった!!!

美味しすぎて、旦那さんはおかわり3杯して土鍋の蓋を割りました!!!


土鍋 土楽窯 ふた付き黒鍋一尺

これ欲しかったんですよね!

買っちゃおうかな〜♪

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

我が家の食卓 塩味パスタ

0921.jpg

なんと家にメインの具材がなにもなく・・・

しかも!ストックしてあるはずのトマト缶もなく・・・

困ったときのツナ缶です♪

そして味は『塩味』に決定!!!

そう考えると、パスタってホントリーズナブルなお料理ですよね。

まずオーリーブオイルをにんにくで香りづけして、

ツナを炒めて(この時ツナがメチャメチャはねるのでふたをして下さい)

ワインもしくは、日本酒もしくは、焼酎をいれてフランベ。

先日、ウチゴハン川越達也シェフが白ワインよりも日本酒の方がいい!と言ってました。

川越シェフ曰く、

・日本酒のほうが火が小さくより安全にできる

・フライパンを一度、火からはずして日本酒を入れる。こうすれば、いきなり炎が上がらない。火に戻して、蒸発したアルコールに火を移すつもりで傾ける。

・フランベをしない場合は強火でアルコールを飛ばすだけでもOK。

とのこと。

私はフランベ大好きなので、炎がバンバン上がってますけど(笑)

我が家は梅酒作成用に買った安い芋焼酎が残っているのでそれを使ってます♪

それから、しめじを入れゆで汁をおたま2杯ぐらい入れて、

パスタがゆであがる少し前にほうれん草を入れてソースの出来上がり♪

この間、7分!!!

パスタを鍋に入れてからソースを作り始めてもOKです。

トマトを使わないと、時間が短縮できていいですね♪

トマトの場合は少し水気を飛ばすので、パスタをゆでる前にソースは用意します。

隠し味に


最近、主人が辛いものにハマっておりまして・・・

ピリ辛好みなのでちょっといれました。

美味しかったです♪

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪

posted by 恵比寿婦人 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

我が家の食卓 秋刀魚一夜干し

さんま安いですね!!!

せっかくさんまを買ったのに、主人は帰りが遅いというので、

一夜干しにしてみました。
0914012.jpg
塩水につけるのを忘れてしまったのですが、

091901.jpg
生で食べるのと違って美味しかったです。

焼いた写真を撮るのを忘れました(汗)

他に煮たりしてもよかったんですよね。

秋刀魚の食べ方でお勧めがあったら教えて下さい!!!

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

我が家の食卓 アサリのトマトソースパスタ

凍らしてあったアサリとプチトマトがあったので、

アサリのトマトソースパスタを作りました。
091101.jpg

トマトは冷凍庫から出したら、お水につけると皮が簡単にむけます。

皮がないほうが早めに崩れるのでラクチンです♪

普段はトマトのホール缶を使っているのですが、

フレッシュなものを使うと酸味が加わっていつもと違うトマトソースができました。

バジルをちょっと入れて、タバスコもあらかじめ15滴ぐらい入れました。

アサリの良いだしがでて美味しかったです♪

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

我が家の食卓 豚の生姜焼き

また久々の我が家の食卓。
090908.jpg

沖縄豚の皮付き薄切り豚肉で作ってみました。
090907.jpg
皮付きっていうのが正解!
ちょっと歯ごたえがあっていい感じです。
塩こしょうをして、ちょっと小麦粉をまぶしてから炒めて、
生姜、醤油、酒、みりんを合わせて、煮詰めます。

油揚げのサラダ
090909.jpg
パリパリして美味しいのでよくサラダに使います。
葉ものは水菜とレタスとネギが入ってます。

豆腐はネギと塩昆布にごま油、塩こしょう、ラー油をたらして
090910.jpg


ふじっこ減塩これは我が家で大活躍中!!!

中華風で美味しかったです。

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

我が家の食卓 素麺

まだまだ暑い日が続いております。

私のマイブームというか、料理に時間をかけたくない時の1品

ぶっかけ素麺
0902.jpg

今回は鶏を素麺といっしょに茹でて、玉子をチンしてのせてみました。

麺つゆとラー油
花山椒sansyo.jpgを挽いていただきます。
花山椒の実を挽くとそれだけでお店で食べる味に!!!

これはクセになる味です。

玉子をチンする時は黄身に包丁で切れ目をいれてあげてください。

爆発を防ぎます。

生卵でも美味しいです♪

簡単で美味しくてハマっている1品です♪

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

我が家の食卓 お魚day

お魚屋さんで天然物の真鯛のお頭をいただきました。
DSCF5983.jpg
お魚屋さんでぶつ切りにしてもらったので、
パズルのようになっていて、頭を組み立てるのが大変でした
ちゃんとくっついていないのですが(汗々)

潮汁と焼いてみました。
DSCF5991.jpg
潮汁は最高でした!
お魚屋さんがこれは「旨いよ!」と言っていただけあって良い出汁が。
養殖のお頭もあったのですが、養殖だと脂がでてしまうそうです。

DSCF5989.jpg
これだけでお腹いっぱいに!

あとはみる貝、生たこをいただきました!
DSCF5984.jpg

みる貝はお刺身と、肝の部分は焼いていただきました。
DSCF5994.jpg

DSCF5992.jpg

たこはおさしみとガーリックソテーに。
DSCF5987.jpg
この吸盤がコリコリしてたまりません!

DSCF5995.jpg
やはりガーリックソテーは美味しいです♪

やはり新鮮な魚介類は美味しいですね♪

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

我が家の食卓 パエリア

御飯を食べたい!ということで

パエリアを作りました。
DSCF5973.jpg

今回はアサリとイカとしめじ、パプリカをいれてみました。

作り方はこちらで

簡単で、美味しいのでつい作ってしまいます。

芯が残って、お焦げがある御飯もたまに美味しいんですよね!

フライパンだけで作れるのも気に入ってます♪

2合つくるのですが、2人でペロッと食べてしまうところが恐ろしいのですが・・・

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

我が家の食卓 トンカツ

久々にトンカツを作りました。
DSCF5727.jpg

DSCF5728.jpg
うちの主人、トンカツを見るとワクワクするそうです(笑)

私はトンカツをゆずとんからしでいただきます。





豆腐に塩昆布ときゅうり、ごま油をのせてみました。
DSCF5729.jpg

ふじっこ減塩


これが我が家では大活躍です!


最近のMYブーム
ブロッコリー、パプリカ、たまねぎスライス
DSCF5730.jpg
他に野菜があったら入れます。

ドレッシングは
オリーブオイル大さじ2
酢  大さじ3
砂糖 少々
塩 小さじ1

これだけでおいしい即席ピクルスができあがります。
最後にカレー粉を振りかけるとまた違った味が楽しめます。
冷やして食べると
夏にぴったりのサラダです♪

お試しあれ!


昆布です(酢)

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

我が家の食卓 トマトベーコンペンネ

久々に我が家の食卓です。

写真を撮ってないだけで、ちゃんと作ってますのでご安心を!!!

家にトマト缶がなく、生のトマトとベーコンでソースを作りました。
DSCF5681.jpg

ペンネにしたのが良かったです♪

写真ではおいしさはわからないかもしれませんが、

これがシンプルでおいしかったんです!

主人は辛いパスタが食べたいというので、唐辛子2本と

タバスコを10滴ほどいれたらいい辛さになって食が進みました!

材料がなくても美味しいものができるんですね!

火事場の馬鹿力というか(笑)

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

我が家の食卓 イカチャーハン

久々に我が家の食卓です。

イカがでてきましたね!!!

さっそく買ってきて捌きました!

まずは新鮮なうちに
DSCF5474.jpg
塩辛!!!
肝が命なので、肝が奇麗なイカを選んでつぶして塩と混ぜるだけ!!!
おいしい御飯のお供とお酒のおつまみになります。

そして、チャーハンにも肝とイカ墨をいれてみました。
DSCF5472.jpg
イカ墨の色があまりでませんでした・・・
お味は肝がいいかんじで香ばしくておいしかったです。

イカワタは塩をふって、そのまま冷凍庫で凍らせて

食べる直前にスライスしてそのまま食べてもおいしいです。

かなりカロリーが高いと思われますが・・・

あとは肝とイカをオーブントースターで焼いて、

香ばしい肝のソースでイカを食べると美味しいです!
(写真撮るの忘れましたが・・・)

イカってなんでも使えるし、お安いし、偉いですね。

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

