2010年08月16日

青葉台 中華料理教室

お友達の通っている中華料理教室に便乗して連れて行ってもらいました。

田園都市線青葉台駅より徒歩10分。

閑静な住宅街の中にあるお家にて。

この日のメニューは3品

●密汁叉焼

●韮菜餅 

●茘枝布甸

先生は中国にお住まいだったこともあり、本格的な中国のお料理です。


●密汁叉焼

豚肩ロースを流氷につけ血抜き やわらかくなるんだそうです!
0521cook1.jpg

砂糖、芝麻醤、海鮮醤など
0521cook3.jpg

つけ込みます。
0521cook6.jpg

艶艶チャーシューの出来上がり!
0521cook21.jpg
水飴をかけて艶艶になるんです!


●韮菜餅 

たっぷりのニラ
0521cook2.jpg

皮ももちろん手作り。
0521cook7.jpg

棒状にしてグラムを計って同じ大きさに
0521cook7.jpg

饅頭に自分たちでしました
0521cook8.jpg

蒸しあがり〜
0521cook9.jpg

皮は小麦粉とお湯だけ!超簡単なんです!驚き!!!
0521cook14.jpg

は具がびっしり!
0521cook16.jpg

●茘枝布甸

これは私たちが手を出すことなく先生が手際よくちゃちゃっと作ってくれました。
0521cook24.jpg

いよいよ試食タイム
0521cook15.jpg


こんなに用意されていて、、、

今日作ったお料理の他に、たくさんのお料理がすでに用意されていました!

きゃ〜アップ


蒸し鶏 トッピングのネギとショウガが効いてます
0521cook10.jpg

中国湯葉とセロリとゴマの和えもの
0521cook11.jpg

ピータンとピーマンと雪菜
0521cook13.jpg

どれも美味しい!!!
0521cook17.jpg

さらにチャチャッと先生が作ってくれた、菜っ葉と白きクラゲと塩卵
0521cook20.jpg

お椀は絹さや、キヌガサダケ、貝が。
0521cook18.jpg

鶏と中華ハムの出汁が最高!

キヌガサダケの食感がたまりません!
0521cook22.jpg

そして、最後には先生お手製のはちみつロールケーキ
0521cook25.jpg

そして、極めつけは、お取り分けでおみやげのタッパタワー
0521cook23.jpg

おみやげをたっぷりいただいて、この日は夕飯作らないですんでしまいました♪

ちょっとした中華料理屋さんより本格的で美味しかったです。

ごちそうさまでした。

と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 21:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

しあわせごはん

こちらのお料理教室に行ってきました!

会員制ご自宅サロンお料理教室です。

今回は和食のメニュー

こちらのお料理教室はこだわり食材を使っていて

それを聞くのも楽しいのです♪

まず感動したのがこのみりん

白扇 福来純 三年熟成 本みりん


はっきりいって、これだけで飲みたい!

というほど味がしっかりしているみりんなんです!

こんなの始めてでした。

ちょっとしたところから、こだわりが必要ですね。

そして売り切れ続出、このみりんで作った梅酒
白扇 福来純 梅みりん 720ml


飲みたい、、、


韮(ニラ)と豆腐の明太子ソース
DSCF0661.jpg

牡蠣と帆立貝柱と山菜の白味噌グラタン仕立て
DSCF0665.jpg
これは和風のグラタン仕立て。

美味しかったです!!!

白味噌をたっぷり使いました!
DSCF0641.jpg
その白みそはこちらのものです しま村

野菜はうるいを使いました!
DSCF0654.jpg
ちょっとしたクセがたまりません!
 
春のかき揚げ、アボカドと干海老と独活(ウド)
DSCF0675.jpg

アボカドがたくさん入っています。
DSCF0677.jpg
粉はそんなに必要ないんですね〜

いままでかき揚げって上手くできなかったのでコツを教えていただきました。
DSCF0678.jpg


牛肉と大根の酒煮
DSCF0676.jpg
御飯が進む優しい味です。

ヨーグルトムースに青トマトのジャム
DSCF0680.jpg
ジャムはどんな味かと思ったのですが、甘すぎず美味しかったです♪

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
 

posted by 恵比寿婦人 at 22:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

沖縄料理の夕べ

お友達でもあり、お料理教室の先生でもあるゆきこさんのお宅におじゃましました。

渋谷にある素敵なマンションのお料理教室です。
0919001.jpg

今晩はお料理教室に通っている方々が集まって

先生のお料理をいただく会です。

題して

沖縄料理の夕べ
0919008.jpg
もちろんオリオンドラフトビール

0919007.jpg

ラフテーは前の晩から煮込まれていたもの。
0919009.jpg
ホロホロトロトロです。

ンジャナの白和え
0919010.jpg
ンジャナとは沖縄の野菜だそうです。
けっこう苦いです。ニガナとも言われています。

紅芋と普通のサツマイモ、ゴーヤの輪切りのチップス
0919011.jpg
紅芋は、検疫済のものしか沖縄県外には持ち出せないそうです。
珍しいものなんですね。

海ぶどう
0919012.jpg

島ラッキョウ
0919012.jpg
沖縄の牧志市場のおばあからゆきこさんが買ってきました。

人参のしりしりー
0919014.jpg
那覇で買った「しりしりー器」で人参をおろしたそうです。
しりしりーって名前がいいですね。

ミミガーと胡瓜の和え物
0919016.jpg

ナーベラー(ヘチマ)と豚肉の味噌炒め煮
0919017.jpg
このナーベラー美味しかったです♪
お味噌は久米島で購入されたそうです。

ゴーヤの酢の物
0919018.jpg
ゴーヤの苦みがたまりません!

豆腐よう
0919020.jpg
うりずんの豆腐ようだそうです。
濃すぎず美味しいんです!!!

麩ちゃんぷるー
0919021.jpg
目の前で作ってくれたのですが、手際がよくてあっという間にできました!

沖縄風炊き込みご飯
0919022.jpg
らふてーの茹で汁で炊き込んであります。

炊き上がりに、生のふーちば(よもぎ)を刻んで
0919023.jpg
ふーちばで香りが引き立ちます!

久米島限定モデル角瓶
0919024.jpg
米島酒造所は久米島の酒造所で90%が久米島島内で消費されるので、
沖縄本島でもメッタにお目にかかれない大変希少な泡盛だそうです。
でもこのラベルで爆笑ネタが・・・

ハツの燻製
0919025.jpg

レバーの燻製
0919026.jpg
これはお酒が進みました!!!

ゆきこさんが作った、珊瑚をあしらったお花のアレンジ
0919015.jpg

091919.jpg

こういう素敵な演出ができるって素晴しい才能ですよね。

目で楽しんで、食べて、飲んで楽しんで、おしゃべりで楽しんで。

とっても楽しい夜を満喫しました。

ごちそうさまでした。

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(1) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

