2013年03月06日

韓国 キムチ作り体験 伝統文化体験館

美味しいもの大好き@恵比寿婦人です。

母と妹と3人で韓国に来ています。

韓国で母が体験したいというので、キムチ作りに行ってきました。

ソウル伝統文化体験館

安国駅から徒歩7-8分のところ。

行きはホテルまでピックアップしてくれました。

Tea Guest Houseという宿泊施設でもあります。
0a02.jpg

北村は冬のソナタのロケ地にもなったような、歴史的な町並みが残っているところです。

部屋に入るとチマチョゴリがずらっと並んでいます。
0a15.jpg
韓服での撮影もできます。

まずは一服 6種類の中からお茶が選べます。

私はなつめ茶を
0a18.jpg

母は柚子茶
0a17.jpg

妹は五味茶
0a18.jpg

お菓子もおいしかったです。

いよいよキムチ作り。

先生はとってもかわいらしい金先生
0a08.jpg
若い頃はお料理はできなかったそうなのですが、お姑さんに鍛えられたそうです(笑)

キムチの材料
0a14.jpg
大根が日本とちょっと違います。
セリもいれました。

ヤンニョム(合わせ調味料)を作ります。
0a13.jpg
梅ジュースをいれるのにはびっくり。
砂糖の代わりだそうです。

あみの塩辛が美しい!
0a12.jpg

材料を切って
0a11.jpg

薬味を入れます。
0a10.jpg
唐辛子は韓国人は5杯 日本人は3杯ぐらい入れるそうです。

白菜にヤンニョムを絡めたら出来上がり!
0a09.jpg

真空パックにしてくれました。
0a07.jpg
3日ぐらいの浅漬けが日本人は好みとか。
韓国人は酸っぱいのが好きなんですって。

マッコリの作り方が書いてあるかわいいバンダナを頂きました。
0a06.jpg

試食は豆腐キムチとマッコリもいただきました。
0a05.jpg
おまけに小皿でおかずも!
マッコリは日本で飲むマッコリとはまったく違う風味。
自家製は美味しいです。

さいごに金先生とみちさんをパチリ
0a04.jpg

とってもステキなお2人で大変楽しい時間でした。
0a03.jpg
みちさんは韓国人と日本人のハーフで日本に住んでいたこともあるそうで、
日本語も英語も韓国語もぺらぺら。
金先生も日本がお上手なので日本語しか話せなくてもまったく心配ありません!

キムチ作りをするなら伝統文化体験館がおススメです!

次回はマッコリ作りをしてみたいです。

金先生、みちさんステキなおみやげ&思いでをありがとうございました。
posted by 恵比寿婦人 at 16:38| 東京 ☀| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

石川県七尾市 能登のイタリア食堂 イル・ピアット・ハタダ

美味しいもの大好き@恵比寿婦人です。

7月に能登に行ったレポートです。

七尾在住の友人に美味しいお店に行きたいと言ったら、

地元も野菜を使っているイタリアンがある!というので、予約をしてもらいました。

能登のイタリア食堂イル・ピアット・ハタダ
0i10.jpg

ランチタイムだったので、パスタランチ980円とピザランチ1200円をシェア
0i08.jpg

スープがついてます。この日はカボチャのスープ
0i02.jpg


野菜たっぷりのトマトソース
0i04.jpg
ワインも美味しいと友人母からの伝言を守り、昼からワインもいただきました。

イワシと野菜のペペロンチーノ
0i03.jpg

半熟卵とイタリアンサラミのピザ
0i05.jpg

オーナーシェフが友だちの高校の先輩ということで、

共通の友人の話で盛り上がり、

さらには、いま私は穴水町のPRのお手伝いをしているのですが、

町役場の担当者の方とご近所さんということで、話に花が咲きまくり!!!

オーナーシェフは穴水町の方だったんです!

引き寄せと言うか、逢うべくして会ったと言うか、、、

そんなこんなで盛り上がり過ぎて写真がブレブレです(汗)←ゴメンナサイ

こちらでのお薦めは、、、

まんでとまと
0.jpg

楽天ではこちらで購入できます!!
イルピアットハタダ まんでとまと

お店だと100円引きで買えますよ!
0i01.jpg

「まんで」とは「まるで」という意味です。

まるでトマト。

能登で採れたトマトを使って作っているソースです。

まんで美味い!!!

シェフのブログにまんでとまとのレシピも載ってます

0i07.jpg

東京から一緒に行った友人たちも喜んでました
0i.jpg

デザートもまんでうまい!
0i06.jpg
このまんではとってもの意味(笑)

オーナーシェフの畑田さん
0i09.jpg

こんなかわいいイラストも
hatada.gif

とっても熱い方で話が尽きず、、、

今度穴水に行ったらぜひ一緒に飲みましょう!ということに。

穴水の輪がひょんなところでつながって嬉しかったです。

大変手厚くお見送りもいただきありがとうございました。
0i11.jpg

心も体も満足のランチでした。

七尾へいったらぜひイタリアンも召し上がってくださいね。

でも地元でとっても愛されているレストランでした。

ただいま54位! 10位以内に返り咲くのはいつのことやら、、、
と応援クリックお願いします♪




posted by 恵比寿婦人 at 13:59| 東京 ☀| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

石川県七尾市 寿司一

美味しいもの大好き 恵比寿婦人です。

7/28に七尾でモントレージャズフェスティバルイン能登2012が

七尾で開催されている日に行ってきました。
0s1.jpg
スゴイ盛り上がり!

七尾湾の夕陽が美しい
0s2.jpg
肝心なジャズは聞かず(苦笑)

七尾と言ったらすし王国

七尾に住んでいる友だちに予約してもらったのは

寿司一
0s7.jpg

七尾の友人宅には大学時代からお世話になっていて、

七尾に来ると、寿司一さんに連れて行ってもらっています。

今回はおまかせ握り2500円
0s4.jpg

大好物 かわはぎの肝のせ
0s5.jpg
初めて大学生の時に、このかわはぎの肝を寿司一さんでいただいてそれから肝の虜。

新鮮じゃないと食べられないんですよね〜

最高〜

七尾湾とその周辺海域で獲れる赤西貝
0s3.jpg
これは能登じゃないとなかなかいただけない逸品かも。

コリコリして美味しいんです!

大将と女将さん
0s6.jpg
息子さんもいらしたのですが、写真が撮れず、、、
加賀屋で修行をされていたそうです。

食べることに夢中でお店の写真など他の写真がなく、、、(残念)

大変美味しゅうございました。

今度はコースをいただこっと。


と応援クリックお願いします♪

posted by 恵比寿婦人 at 13:24| 東京 ☀| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

石川県穴水町 和風レストラン 風傍

美味しいもの大好き 恵比寿婦人です。

7/27,28 地方活性化プロジェクトで能登へ

まず最初の腹ごしらえは、、、

風傍

海沿いの穴水らしからぬおしゃれな風貌
0f8.jpg

0f9.jpg

お店はガラス張りになっていて海を眺めながらお食事がいただけます。
0f4.jpg

目の前にはかもめが飛んでます。
0f7.jpg

私はレディース定食をオーダー
0f1.jpg
焼き魚とお刺身のセット
見た目もキレイ

お刺身定食
0f2.jpg

たくさんの種類のお刺身が入ってました
0f3.jpg

水ようかんをサービスして頂きました
0f5.jpg

なごむ私たち
0f6.jpg

少々お高いですが、せっかくの能登の思い出に。

またまたさぼっていたらランクダウン、、、
みなさま
と応援クリックお願いします♪

posted by 恵比寿婦人 at 17:27| 東京 ☀| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

能登 穴水町 おうちごはん

冬の能登へ

穴水町のちいさな村に泊めて頂くことに。

用意してくださったのは能登のお刺身や珍味の数々
0a11.jpg

はちめの焼き物
0a12.jpg

大好物の鱈の子付け
0a06.jpg
鱈の昆布ジメのまわりに鱈の子がついてます。

村のおばあちゃんが作った香の物
0a03.jpg

大根、かぶら、するめいか&ピーナツの和え物
0a02.jpg

絹もずく
0a08.jpg

能登かきいしる煮
0a07.jpg


なまこ酢
0a01.jpg

なまこの卵巣 このわた
0a13.jpg

2番このわた
0a05.jpg
腸と卵巣を出した後に残るわた
このわたはいただいたことがあったのですが、2番わたは初めていただきました!

山から採れた自然薯
0a04.jpg

みそ汁を加えてとろろ汁のできあがり
0a14.jpg

日本柿
0a16.jpg
とろっとろ

美味しかった〜

能登は魚介類が新鮮で豊富。

贅沢なお夕飯をいただきました。

ごちそうさまでした。

と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 19:25| 東京 ☀| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

能登 穴水町 磯寿司

七尾からのと鉄道に乗って40分
IMG_0347.jpg

雪景色の七尾湾を眺めながら和倉温泉を通り
IMG_0342.jpg

穴水へ
IMG_0344.jpg

能登のよさを伝えよう!というPRツアー

まずは磯寿司
IMG_0369.jpg

にぎり寿司
IMG_0373.jpg
カニが美味しかった♫
おしょうゆはオリジナルで作っているというこだわり

ながらも(あかもく)と酒粕入りのお味噌汁
IMG_0376.jpg

お父さん、お母さんと写真を撮らせて頂きました。
IMG_0378.jpg

大変美味しゅうございました。

これから2泊3日の穴水の旅が始まります。

またまた80位台、、、
と応援クリックお願いします♪


posted by 恵比寿婦人 at 10:00| 東京 🌁| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

能登 七尾 すし一

冬の能登へ行ってきました。

七尾の友人宅へ。

1日目はお寿司をリクエスト

七尾市はすし王国と言われています。

すし一さんへ
0na07.jpg

大学生の時に2週間ほど七尾に滞在したのですが、それ以来20年ぶり。

おじさんもおばさんも変わってなくてびっくりしました。

お通しから感激たらーっ(汗)
0na01.jpg
白子が新鮮過ぎてぷりっぷり。

白海老のから揚げ
0na03.jpg

子どもたちはネギトロ巻き
0na02.jpg
(なんて贅沢な、、、)

そして大人はおまかせにぎり
0na05.jpg
赤西貝も美味しかったし、
かわはぎの肝のせは美味でした〜
0nanao01.jpg

牡蠣のにぎりなんて珍しい!!!
0na06.jpg

お腹いっぱいいただきました。

おいしかった〜満足ハートたち(複数ハート)満足ハートたち(複数ハート)

やはり能登は冬がいいですね。

美味しいお魚がいっぱいです♪

と応援クリックお願いします♪



posted by 恵比寿婦人 at 00:41| 東京 ☁| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

宮ア みやざき地鶏炭火焼 創作料理 はに和

九州の旅、メインは高千穂。

福岡から宮崎まで高速バスで約4時間 

福岡から高千穂まで高速バスで約3時間半

宮崎にお友達がいるので宮崎に1泊することに。

昼に福岡を出発して、夕方宮崎に着いて、

すぐその足で夕飯を食べに行く私たち(笑)

さすが焼酎の街
0508miya01.jpg
霧島ネオンです。
我が夫は黒霧島を毎晩愛飲しております。

GWだったのでこいのぼりがアーケードに飾られていました。
0508miya02.jpg

宮崎のお友達が連れて行ってくれたみやざき地鶏のお店は

はに和
0508miya03.jpg

芸能人の方々もたくさんいらしているようです。
0508miya14.jpg

焼酎のラインナップも素晴らしい。
0508miya04.jpg


なんと、日〜木限定!!飲み放題付き 宮崎名物コース3500円⇒3150円ということで
コースをオーダー

こんなお店が東京にあったら大変なことになりそう!!!

◆ 本日のお魚DE前菜
0508miya05.jpg
この日はサーモン

◆ 宮崎地頭鶏炭火焼
0508miya06.jpg
目の前で焼いてくれるので、アツアツコリコリっ!
さすが、柚子胡椒でいただきます。

◆ はに和日替わりサラダ
0508miya07.jpg

◆ サクサク特大海老チリマヨソース[お1人様2尾]
0508miya08.jpg
これがまたすごいボリューム

◆ 宮崎名物メヒカリの唐揚げ
0508miya09.jpg
名物だけに美味しかった〜

◆ はに和のチキン南蛮
0508miya10.jpg
この辺でお腹がパンパンです。
やはり宮崎にきたらチキン南蛮を食べないと!!!
タルタルの味がいろいろあるようです。
私は濃厚なタルタルが好きです。

◆ ジャコと高菜のピリ辛石焼ごはん
0508miya12.jpg
お腹いっぱいでも目の前でジュージュー言っているのを聞くとつい食べてしまいました(汗)

◆ 本日のデザート
0508miya13.jpg
柚子シャーベット

大大大満足です。

やはり地のものは地で食べるのが1番ですね〜

てげうめっちゃが←宮崎弁

この後、イカす焼酎バーに連れて行ってもらうはずが、、、

もうお腹いっぱいでなにも入らないということで、

泊まっていたホテルに併設されている、

「ぱうぱう」という温泉に行くことに(笑)

岩盤浴に入ったり、温泉に入ったりして女3人で12時までのんびりしてました。

これも旅行の醍醐味ですね。

と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 15:09| 東京 ☁| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

福岡 博多 天然とんこつラーメン専門店 一蘭

GWに九州旅行に行ってきました。

博多と言えばラーメン!宮崎に移動する前にラーメン屋さんを探しました。

天然とんこつラーメン専門店一蘭(※音がでます)
0ichi01.jpg

博多サンプラザ地下街店
0ichi02.jpg
ディズニーランドみたいにスロープがでていました。
どれくらいの人が並ぶのでしょうか?
私たちは朝一で行ったので、すぐに入れました。

食券を買います。
0ichi03.jpg

店内に通されると、仕切られているカウンター
0ichi04.jpg
味集中カウンターと言うそうです

しゃべらないで食べろ!ってことですかね(笑)
0ichi05.jpg

半個室になっていることで、ラーメンをより深く味わえるとか
0ichi06.jpg
深く味わうのもいいけど、楽しく食べたいと思うのは私だけでしょうか、、、

お水もカウンターにひとつずつ
0ichi07.jpg

自分の好みでオーダーできます。
0ichi06.jpg

すだれが目の前にあって、
0ichi08.jpg

ラーメンがあると下がります。
0ichi09.jpg

いよいよ実食
0ichi10.jpg
真ん中に浮かぶ赤いタレが秘伝の唐辛子を熟成させたピリ辛のたれ。

そしてどこまでも個の空間を追求。
0ichi11.jpg
味のこだわり、味わうことのこだわりが書いてあり、つい読んでしまいます。

おひとりさまラーメンのシステムにびっくり。

でも、大変おいしゅうございました。

そして、お勉強になりました。

今度、東京のお店も行ってみようと思います。

その時は、秘伝のタレをもう少し多く、麺はかためにしよっと。

と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 08:29| 東京 ☔| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡 居酒屋 大名 陽なた家

福岡の夜は、料理家のお友達の紹介で連れて行っていただいたお店で盛り上がりました!

大名 陽なた家0hinata10.jpg

斉藤一人さんのお弟子さんのお店ということで、パフォーマンスが素晴らしかったです。

居酒屋とは思えないほどの新鮮なお刺身
0hinata01.jpg

陽なた家名物 中津のからあげ
0hinata02.jpg
そとはカリカリ、中はジューシー

赤鶏のもも炭火炙り焼き
0hinata04.jpg
九州と言ったらこれですよね〜

ちーとろ
0hinata05.jpg
人気ナンバー1のオリジナルお好み焼き

鶏チャーハン
0hinata08.jpg
こりこりの鶏が入ってるチャーハン ウマか〜

誕生日の方がいたら、サプライズをしてくれるとのことで、

仲間にひとり5月生まれがいたので、サプライズをお願いしました!
0hinata06.jpg
ハッピーバースデーの曲にのせて着ぐるみをかぶった店員さんが踊りまくる(笑)
みんなノリノリでした!

素晴らしいサービスです。
0hinata07.jpg

帰りは全員にバナナのサービス
0hinata09.jpg

安いし、美味しいし、楽しいし。

コストパフォーマンス高く、素晴らしい居酒屋さんでした。

いつも人気で予約を取ったほうがいいみたいですよ〜


と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 08:13| 東京 ☔| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡 赤坂 カフェ guufa(グーファ)

九州 福岡の旅に行ってきました。

泊まっていたホテルから近いお店をネットで探していて

4/4にオープンしたばかりのこちらのお店を見つけました。

guufa(グーファ)

この青い扉が目印
0goose6.jpg

モダンの中にアンティークが混在するおしゃれな空間
0goose2.jpg

いろいろ野菜のセイロ蒸し(小)と雑穀ご飯をオーダー
0goose1.jpg

セイロ小680円とセイロ中950円を選べます。

オプションで
ハーブ豆腐  +150円
ソーセージ  +400円
パン3種盛り +350円
雑穀ご飯   +200円

そしてディップも2種選べます。
 ハーブオイル
 オーガニックピーナツバター
 手作り豚味噌
 岩塩&ブラックペッパー
 自家製ジャム

私はハーブオイルと手作り豚味噌をチョイス
01.jpg


0goose1.jpg

どれも野菜が新鮮で美味しかったです!
0goose5.jpg

お友達はパンをチョイス
0goose3.jpg
こちらもボリュームがあって美味しかったです。

他にもこんなメニューも。

今日のご飯 1000円(野菜おかずを中心とした日替わりご飯セット)
インダス辛カレーセット 870円
キャベツと塩豚セイロ蒸しセット 980円
季節野菜のジャポネソースハンバーグ 900円

オープンしたてなので、とってもキレイだし、

土曜日だったせいか?!私たちしかいなくてすっかりのんびりしてしまいました。

と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 07:55| 東京 ☔| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

博多 日本料理ともつ鍋 とり川

GWにお友達と九州旅行に行ってきました。

日本料理ともつ鍋 とり川

0506motu01.jpg

季節の先付け
0506motu02.jpg

ひらめ姿造り
0506motu03.jpg
今が旬のようですね。

エンガワがコリっコリ
0506motu04.jpg

旬野菜と海老の天婦羅
0506motu05.jpg

【極上もつ鍋】
0506motu06.jpg

0506motu07.jpg


牛モツ せんまい ハツ 小腸 赤せんまい
0506motu08.jpg

0506motu09.jpg

0506motu10.jpg

卵でいただくのがこのお店の売り
0506motu11.jpg

せんまいはしゃぶしゃぶで
0506motu12.jpg

お部屋は個室で親切丁寧な対応をしてくださいました。
0506motu13.jpg

ありがとうございます。

お鍋は選べるそうです。
0506motu14.jpg

福岡の方々は夏もお鍋を食べるそうです。

美味しかったら食べたくなりますね〜

と応援クリックお願いします♪




posted by 恵比寿婦人 at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

韓国 仁川国際空港 フードコート

3泊4日の韓国旅行もあっというまに最終日。

最後まで韓国料理を食べたくて、

仁川国際空港のフードコートでビビンバをオーダー
0625air2.jpg

海鮮ビビンバ
0625air1.jpg

妹はチゲをオーダー
0625air3.jpg

空港なので、あまり期待していなかったのですが、

美味しかったです。

が、、、

飛行機が飛ぶギリギリの時間まで、食いしんぼうぶりを発揮していた私たち。

まったく館内アナウンスに気づかず、

30分ぐらいずっと呼ばれ続けていたようなのですが、、、、

妹が買ったフットジェルのスプレー缶2本とクールダウンスプレー缶2本

計4本が多かったのか?

中身の問題だったのか?

ギリギリの時間でスタッフの方大汗を流して、空港を走り回っていたようで、

説明している英語の意味がよくわからず、

結局1本没収されただけで、問題は解決。

みなさん韓国からスプレー缶を買うときは気をつけてくださいね!

終わってみて振り返ると、今回の旅行はグルメツアーでした(笑)

妹とだと、食べてばかりです(笑)

食いしんぼうのDNAはいっしょですからね(爆)

と応援クリックお願いします♪

posted by 恵比寿婦人 at 16:33| 東京 ☀| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国 明洞餃子

最後の日は近場ですませようと、

明洞のローカルの方々にも大人気の

明洞餃子

店内は12時前からほぼ満席
0625gyoza4.jpg

すごい安いんです!!!
0625gyoza1.jpg

カルグクス(韓国式スープ+うどんの麺)7000W(500円)
0625gyoza3.jpg

マンドゥ(餃子)7000W(500円)
0625gyoza2.jpg

妹とシェアしたんですが、お腹いっぱい〜

大変美味しゅうございました。

と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 14:49| 東京 ☀| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国 東大門 チンオックァハルメ・ウォンジョ・タッハンマリ

妹も私も鶏好きなので、ここは外せない!

東大門にある

チンオックァハルメ・ウォンジョ・タッハンマリ

東大門の問屋街 
0624tori1.jpg
ローカルの人が行き交う小道を歩いていくと、、、

タッハンマリ屋さんがひしめく一帯があります。
0624tori13.jpg

日本の番組でもよく紹介されています。
0624tori14.jpg

「タッハンマリ」とは、鶏を1羽丸ごと煮込む水炊き風の料理
0624tori15.jpg

席に着くとすぐにこのお鍋がドーンと運ばれてきます。
0624tori2.jpg

煮えてきました〜
0624tori5.jpg

自分たちではさみを使って骨もチョキチョキ切っていきます。
0624tori6.jpg

地元の方々は立ってガンガン切ってます。
0624tori7.jpg

このタレが美味しいんです!
0624tori3.jpg

いただきます!
0624tori8.jpg

ん〜ま〜

骨までキレイにいただきました。
0624tori9.jpg
我が家の鶏の食べ方はみんなに褒められます(笑)

最後の〆は鶏だしスープで麺をいただきます。
0624tori10.jpg

美味しそう〜
0624tori11.jpg

またまたタレにからませていただきます、
0624tori12.jpg

お腹イッパイです。

満足♪満足♪


実は、日本でもタッハンマリが食べられるお店があるんです!

ハンマリ家

以前、行きましたがなかなか美味しかったです!

ラジオで横山剣さんもお気に入りとおっしゃってました。

鶏好きな方はぜひ!

と応援クリックお願いします♪



posted by 恵比寿婦人 at 14:08| 東京 ☀| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

韓国 明洞 ダイエットフードレストラン DR.ROBBIN

妹が甘いものが食べたいということで、甘いものを求めて街を歩いていたら、、、

明洞「NOON SQUARE」に素敵な看板を発見!


砂糖は一切使わず、油分も大幅カット!なのに、美味しい!!

アイスなどスイーツ系まで揃うウワサのヘルシーレストラン

レストランカフェDR. ROBBINドクターロビン

店内がオシャレ〜!

ソファー席もあり、かなりくつろげます。
0624robin2.jpg

外には、ウッドデッキになったステキな屋上テラス席も。

砂糖とブドウ糖は使用せず無脂肪牛乳で作り、さらに人工色素、人工安定剤、防腐剤なども無添加。

妹がオーダーしたのはこちら

ヨーグルトアイス
0624robin3.jpg

私はキウイフルーツとヨーグルトのドリンク
0624robin4.jpg

かなり歩いたので、とってもいい休憩場所を見つけました!

妹はこのヨーグルトアイスがたいそう気に入り、次の日も同じものを食べにきたほどです。

お食事もおいしそうでしたが、私たちは韓国グルメをいただくスケジュールを立てていたので、

今回は、パスしましたが余力があったら食べてみたかったです。


と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 08:02| 東京 ☀| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

韓国 明洞 安東鳳家チムタク

韓国で流行っていると言われている

安東鳳家チムタク
0623chimu6.jpg

0623chimu5.jpg

チムタクは若者に人気とのことでインテリアはおしゃれ
0623chimu3.jpg

こちらがチムタク
0623chimu4.jpg
安東(アンドン)発祥の郷土料理で、鶏、野菜、春雨を甘辛く煮こんだもの。

春雨がおいしい〜

鶏も味が濃厚。

量が多くて2人で小15000Wをシェアしたのですが、

残してしまいました、、、


ここの日本語メニューで気になったのは、蒸した鶏肉、、、
0623chimu1.jpg
これはバッピンスだと思うのですが(笑)

まずはCassで乾杯
0623chimu2.jpg



posted by 恵比寿婦人 at 21:34| 東京 ☀| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

韓国 日本式ふぐ・うなぎ料理専門店 三井ボッチッ

韓国旅行2日目のランチ

カンジャンケジャンが食べたいという妹のリクエスト。

カンジャンケジャンとは、蟹の醤油漬けのこと。


韓国ブルーリボンサーベイが認めたソウルのおいしい店を紹介!「ソウルのおいしい店220軒」雑誌

この本を買って気合いをいれて、マニアックなお店眞味食堂行こう!

電車に乗ったのですが、、、

乗換駅で本を部屋に置いてきたことに気づき、

地図がないとわからないような小さなお店だったので、

お腹の空いた私たちはそのお店に行くことを諦めることに、、、

明洞にもどり、カンジャンケジャンのお店を探すことに、、、

ロッテ百貨店のレストラン街ならありそう!と探したら

ありました!


日本式ふぐ・うなぎ料理専門店 三井ボッチッ

店頭にあったメニュー

カンジャンケジャン定食 29000W(約2100円)

お店の名前も見ずに入りました。

あとでお店の名前を知って、かなり笑えました。

しかも日本式って、、、(怪しい)

でも、プロカンジャンケジャンでは、75000W(5500円)もするので、

お安いし、お腹空いているし即決。

まずは、突き出しの副菜
0623kani1.jpg
これが楽しいんですよね〜

遅いお昼だったので、お店に私たち以外1人しかおらず、、、(汗)

あっという間に運ばれてきました!
0623kani4.jpg
凄い量!

手前のお寿司はふぐのお寿司。

メインのカンジャンケジャン
0623kani2.jpg

内子もたっぷり!
0623kani3.jpg

きれいにいただきました。
0623kani5.jpg

いや〜醤油漬けの浸かり具合も絶妙だったし

ほかにもいろいろ食べられて、ここはカンジャンケジャンを食べるには、

穴場ですね!

ガイドブックにはふぐとうなぎで売っているので。

ロッテの免税店の下の階なので、時間があるかたはぜひ!

と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 13:24| 東京 ☀| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

韓国 明洞 神仙ソルロンタン

韓国旅行2日目の朝食は

神仙ソルロンタン

0623soru4.jpg
24時間営業のお店。

ソルロンタンとは、、、

牛の頭、足、膝、膝裏の肉、胸肉、内臓などをじっくり時間をかけて煮込んだスープ、

またはそのスープにご飯を入れて混ぜた料理。

白濁スープに、塩、胡椒、刻みネギ、唐辛子などで味を調節して食べます。

まずはキムチとカクテキ
0623soru1.jpg

野菜ソルロンタン 7000W=550円
0623soru3.jpg

この日は夜中の3時からワールドカップ 韓国戦が行われた日。

店内のテレビでは韓国の勝利を喜ぶ人々が、、、
0623soru2.jpg

日本は男性が多い気がしますが、女性も多くお揃いのコスチュームでかわいいです。

街はグッズ販売屋さんでいっぱい。
0623soru5.jpg

勝っただけに、明洞の街は盛り上がっていました!

よかったよかった!

と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 18:04| 東京 ☁| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国 参鶏湯 土俗村

6/22〜25まで妹と韓国ソウルに。

日本は梅雨でジメジメしている時期、

ソウルはからっと、いい季節でした!

まず最初に向かった場所は、

免疫活性化の最大の健康食と言われる『参鶏湯』を求めて

土俗村
0622.jpg

観光客よりも地元の人が多いお店です。
062201.jpg

メニューはこちら
0622dosoku1.jpg
ハングルが読めないし、しゃべれないのですが、、、
勝手に参鶏湯ね!とおばさんが(笑)

食前の人参酒
0622dosoku2.jpg
かな〜り濃厚です。

参鶏湯は14000W=¥1000ちょっと(2010.06.22レート)

テーブルには白菜キムチとカクテキが置いてあって好きだけ食べられます
0622dosoku3.jpg

妹はこのカクテキをとても気に入って何倍もおかわり(笑)

韓国料理のいいところはこういう副菜がセルフなこと。

いよいよ主役の参鶏湯
0622dosoku4.jpg
参鶏湯とは鶏一羽まるごと入っている健康スープ

高麗人参もがっつり入ってます!
0622dosoku5.jpg

餅米、高麗人参、かぼちゃの種、黒ごま、

くるみ、松の実、栗、ナツメ、銀杏、ニンニク、ひまわりの種などなど、

滋養強壮に効く身体にいいものがいっぱい入ってます!

毎日食べたい、、、

大久保だと3000円ぐらいしますから。

大満足です!

これから韓国グルメが登場します!

ただ今、20位と大健闘中!みなさまの「ぽち」にますます食欲旺盛です(笑)
と応援クリックお願いします♪

posted by 恵比寿婦人 at 17:49| 東京 ☁| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

