2013年09月13日

自由が丘 焼小籠包 大山生煎店

美味しいもの大好き@恵比寿婦人です。

自由が丘の行列ができるお店

上海名物焼小龍包
大山生煎店タイザンシェンジェンテン

絶対にガブリと食べないで下さい!!
0c3.jpg
注意書きがあちらこちらに。

ドーン
0c4.jpg

あつあつ焼きたての焼小籠包
0c2.jpg

注意書きに書いてあったにも関わらずガブリといったら、

肉汁ブシューあせあせ(飛び散る汗)

噴水のように湧き出ました。

なんと昼のメニューは3つのみ
0c5.jpg

クミンののったスパイシー牛串
0c1.jpg
やらかくてビールのおつまみに最高!

〆は平日限定 四川汁なし担々麺
0c6.jpg
辛すぎず麺は太めで汁とよく絡みます!

平日のお昼だったので人は少なく、

私たちこれで昼からビール3杯飲みました(汗)

この焼小籠包

クセになる味です!

ぜひ食べてみてください。

と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 00:19| 東京 ☀| Comment(0) | 目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

祐天寺 ドラゴンカフェ

美味しいもの大好き恵比寿婦人です。

最近ハマっているお店

ドラゴンカフェ

佐渡から直送でお魚が届くそうで、

この日は高級魚キジハタがでてきました!
0do1.jpg

2人でお魚料理を選んで、キジハタをおまかせで調理していただくことに。

まずはお刺身で
0do2.jpg
このデコレーションも素晴らしい!

そしてもう片方は焼きで
0do3.jpg
頭をつけて焼いてくれました。

白身なのにジューシーで美味
0do4.jpg

アサリのパスタ
0do5.jpg
ゆで加減が抜群です。

どうしても、ここにくるとドルチェが食べたくなるんです。

すべてシェフの手作り。

プディングロワイヤル
0do6.jpg

チョコと珈琲のティラミス
0do7.jpg

今度はどんな魚があるのか楽しみです♪

と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 00:31| 東京 🌁| Comment(0) | 目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

祐天寺 カレーステーション ナイアガラ

美味しいもの大好き恵比寿婦人です。

祐天寺に有名なカレー屋さんがあります。

ナイアガラ

なぜナイアガラかというと、、、

ナイアガラの滝=誰でも知っている(有名になる)水は枯れることはない(繁盛する)という意味や、
他にもいくつかあるようです。
ナイアガラHPより

なぜ有名かと言うと、、、

超個性的な「駅長」のキャラクター
マニア垂涎の「お宝」に鉄道ファンのみならず国内外のメディアが取材に訪れているお店なんです!
0na8.jpg


0na1.jpg

入場券もあって、ちゃんと切符を切ってくれます。
0na3.jpg
すごいこだわりようです。

カレーの辛さを鉄道用語で表記・呼称
0na2.jpg
辛さは特急(辛口)、急行(中辛)、鈍行(甘口)の3種類

「ポーッ!」と汽笛を鳴らしながら、模型機関車がカレーを座席まで運んできます
0na4.jpg

私はドライカレーをオーダー
0na5.jpg

お友達は懐かし「昭和のカレーライス」ナイアガラカレーにチーズをトッピング
0na6.jpg

店内では、赤帽・駅員など、お好きな帽子を貸してくれます。
0na7.jpg
海外からもお客さんがたくさん来るようです。

かなりのインパクトがあるレストランでした。

ネタとして一度行く価値はありますね。

鉄道好きにはたまらないお店だと思います。

お店の方は気さくにいろんな方に話しかけて電車の話に花が咲いていました。

と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 00:13| 東京 ☀| Comment(0) | 目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

ドラゴンカフェ

美味しいもの大好き恵比寿婦人です。

最近とっても気に入っているお店があります。

祐天寺 栄通り商店街にある新しくできたカフェという名のレストラン

ドラゴンカフェ
0do8.jpg

オシャレな外観のお店に、エプロン姿のおじさま2人が、、、

脱サラか、、、もしくは暇つぶしか、、、

そんな想いをよぎらせながら1回目はスルー。

2回目に通った時に14:00までのランチタイムと記載されていたのですが、

14:40をまわっていてランチが食べられるかどうか聞いてみよう!

と勇気を出して思いきって扉を開くと、、、

どうぞどうぞ!と。

お魚料理とパスタを友人とシェア。

ナスとズッキーニのパスタが先にでてきて
0d1.jpg
ゆで加減が絶妙で美味!!!
これは間違いなかった!
ほっと安堵。

次に真鯛のアクアパッツァが出てきた!!!
0d2.jpg
これはただ者ではない、、、
もはやカフェという名前をどうしてつけたのかわからないくらいのクオリティに
料理家のお友達と大喜び

ドルチェもめちゃめちゃ美味しくてビックリ

チョコとコーヒのティラミス
0d3.jpg

キャラメルジェラート
0d4.jpg

久々のヒットのお店でした。

このコストパフォーマンスはなかなかあり得ません!

わざわざ祐天寺まで行って食べたくなるお店です。

と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 18:39| 東京 ☀| Comment(0) | 目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

学芸大学 炭火やき ま・めぞん 学芸大学店

炭火やき ま・めぞん 学芸大学店

義父の快気祝いで伺いました。

大将の手書きです。
0410mame01.jpg

前菜はこんな可愛いお皿に
0410mame02.jpg
なんとこれは絵の具のパレットだそうです。

食用ほうずき、銀杏がめちゃめちゃ美味しかったです。
0410mame03.jpg

メインの舟盛り
0410mame05.jpg
お祝いということで天然の桜鯛を九州から取り寄せてくださったそうです。

0410mame06.jpg

お造りもすべて素晴らしいです。
0410mame04.jpg
大好きな貝もたくさんありました。

アワビは煮て、やわらかくなっていました。肝付♥
0410mame08.jpg

桜鯛の身が皮の下に隠れています。
0410mame07.jpg

のれそれ(穴子の稚魚)
0410mame09.jpg

野菜の炭火焼
0410mame10.jpg

ヤングコーン
0410mame11.jpg
この時期に房付で食べられるのは大変貴重だそうです。
柔らかくて甘い!!!

筍は京都から深堀りの小さなもの
0410mame12.jpg
地中に埋まっている小さな筍を探すのって大変なんですよね。
これまた貴重です。

白身のお魚と椎茸だったのですが、お魚の名前忘れてしまいました(汗)
0410mame08.jpg

こちらの名物 秋刀魚ライスロール
0410mame14.jpg

秋刀魚ライスロールのお茶漬け
0410mame15.jpg

さっぱりしていて美味しかったです。

〆はま・めぞんプリン
0410mame16.jpg

いや〜堪能しました。

旬のものばかり。

普段は居酒屋さんなので、これは特別メニューでやっていただきました。

2階に個室があって、8〜10名ぐらい入れます。

素材を吟味して、素材そのものの味を大事にした、こだわりの料理です。

普段は炭焼きをいただいているのですが、お刺身はかなり食べごたえがありました。

ごちそうさまでした。

と応援クリックお願いします♪






posted by 恵比寿婦人 at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | 目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

自由が丘 和食 壽祐

またまた12月の記事です。

12/24 旦那さんが仕事でご飯を食べてくるというので、

急きょお友達とクリスマスディナーの予約。

クリスマスイブだから、和食が空いてるだろう!と、

元H総理や芸能人も多く通う鮨幸さんに電話したら21時までいっぱい、、、

次に連絡したのがこちらの京料理と新鮮な魚のお鮨のお店

壽祐じゅすけ

1224ju11.jpg

1224ju12.jpg

一緒に行った愛子ちゃんも私も連日のコース料理を食べ過ぎ、、、

和食がとても体に優しかったです。

先附三品
1224ju01.jpg

しめ鯖
1224ju02.jpg
1皿をひとりひとり取り分けてくれて美しく盛りつけ。
このしめ鯖美味しかった〜
管理栄養士の愛子ちゃんも大喜び。

白子とお魚を炊いたもの。
1224ju04.jpg

お酒を2合頼んだら、、、

ひとりひとつ大きなとっくりが!!!
1224ju03.jpg
外と中と分かれていて、外側にはお湯が入っていて冷めないようになっています。
強制的にひとり1合ずつ飲むことに(笑)

メインの握り寿司といってもお寿司屋さんではないとのこと。


しかし、、、

イカ いい仕事してます。
1224ju05.jpg


んま〜

穴子 塩でこのままいただきます。
1224ju06.jpg


んま〜

トロこのままで
1224ju07.jpg

んま〜

づけ
1224ju08.jpg

んま〜

こはだ
1224ju09.jpg

んま〜

たまご
1224ju10.jpg

もう2人できゃーきゃーいいながらいただきました。

1人前を半分にしていただくという我がままを聞いて頂き、

満足!満足!満腹です。

クリスマスイブにゆっくりほっこりと和食をいただけてほんとラッキーでした!

蒸し寿司がおススメとのことなので、またぜひ伺いたいです。

ごちそうさまでした。

と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | 目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

学芸大学 砂山ダイニング

学芸大学にある、京都の町家をイメージした大人の隠れ家

砂山ダイニング
0721砂山1.jpg

お店の名前からわかるように、サザンのバラードが聞こえてくるお店です。

ランチをいただいてきました。

私がオーダーしたのは、日替わりパスタランチ
0721砂山3.jpg

パスタの大盛りサービス、ドリンクのおかわり自由、ごはん味噌汁のおかわり自由

もちろん大盛りにはしてませんよ(笑)

これで890円はお安い!!!



お友達のオーダーした一の膳

0721砂山2.jpg

美味しそうでした!


美味しくて、コストパフォーマンスもGOOD!

ぜひまたお伺いしたいです♪

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪


posted by 恵比寿婦人 at 10:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

駒場東大前 LUCY ルーシー

駒場東大前の

CURRY HOUSE LUCY

DSCF3394.jpg


夏野菜カレーをオーダー

ドリンク付 850円サラダがついています♪
DSCF3390.jpg

茄子がたくさん入っていて美味しかったです。
DSCF2306.jpg

でもやっぱりタイカレーがオススメかな♪

住所 目黒区駒場1−32−15  1F
電話 03-5790-2217
時間 11:30〜20:00 バー 20:00〜24:00 無休


と応援クリックお願いします♪



posted by 恵比寿婦人 at 16:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

駒場東大前 銀杏並木

駒場東大の500mの銀杏並木を見たくて行ってきました

駒場東大のシンボル 東京大学教養学部旧第一高等学校本館
todai7.jpg

真っ青な青空!黄色が映えます。
todai1.jpg

もうすぐ黄金色一色ですね!
todai4.jpg

イチョウと言えば銀杏(イチョウと打ったら銀杏とでてきました、、、)
todai6.jpg
すごいニオイ!
でも美味しそう!!!

拾いたくなりました。

todai2.jpg
これはちょっと美味しそうではありませんが、、、

素手で拾うと手がかせるそうです。

気をつけてください。

あの銀杏のエメラルド色は魅力的ですよね。

今日もやおやさんで買った銀杏をいただきました。

あの形といい、感触といい、色といい最高です。

写真を撮り忘れてしまったので

また近日中に購入して、写真を撮りたいと思います

銀杏って家で簡単に調理できるんですよ!

1、殻にヒビを入れて
(固いものの上で、トンカチでやさしく叩きます)

2、紙袋にいれ

3、レンジで1分半(1000wの場合)チン

出来上がり!

塩をつけて召し上がれ!

とーっても簡単につるつるぴかぴかの銀杏が食べられます!

八百屋さんで50粒200円ぐらいで売っているので、

絶対買った方がいいです(笑)


と応援クリックお願いします♪

参加しています♪

todai5.jpg


posted by 恵比寿婦人 at 09:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

駒場東大前 フランス料理 ルヴェ ソン ヴェール 駒場

フランス料理 ルヴェ ソン ヴェール 駒場

駒場東大前駅の近くで習い事をしていて、月1で通っているので、

そのお仲間と一緒に行ってきました。
0811085.jpg

ここは雰囲気がとてもよくて、コストパフォーマンスがいいのです。

0811081.jpg

ランチのお肉をオーダー パン、サラダがついて800円
0811083.jpg
のっているのは卵の白身

つけあわせが美味しかったです♪
0811084.jpg

お友達のオーダーしたパスタランチ
0811082.jpg

コーヒーがついて1000円。

お料理のお味は、、、

もう少し、美味しかったら最高なのですが、、、

でも駅にも近く、キャンパスが素敵なので、

つい行きたくなってしまいます。

立地って大事ですね。

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
posted by 恵比寿婦人 at 12:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

駒場東大前 フランス料理 ルヴェ ソン ヴェール 駒場

kuba_kubaさんが以前紹介されていた

フランス料理 ルヴェ ソン ヴェール 駒場

1回行ってみたくて、kuba_kubaさん、ちかさん、くみちゃん、1歳のあいちゃんと共に

行ってきました!!!

なんと!

駒場東大前駅の目の前にある東京大学の中にあります!
komaba1.jpg


東京大学のファカルティハウス内
komaba2.jpg
以前職場が近かったので、東大 本郷キャンパスの学食も
利用させていただいていましたが、こちらはオシャレ♪
(ちなみにここは学食ではないと思いますが、、、)

komaba3.jpg

学内外を問わずカフェ感覚のカジュアルフレンチをいただくことが出来ます。

この季節はテラス席が気持ちいいですね♪
komaba12.jpg

パンは2種類。
komaba4.jpg

私はお魚チョイス
komaba5.jpg

kuba_kubaさんはパスタランチ
komaba6.jpg

ちかさんはお肉
komaba7.jpg
美味しそう!

マロンクレープ
komaba9.jpg

中身はマロンクリームがぎっしり!
komaba11.jpg

kuba_kubaさんのデザート
komaba10.jpg


メインは800円(安)

コーヒー付で1000円

デザートが500円

すごーーーい美味しい!とは言い切れませんが、

この雰囲気で、このコストパフォーマンスなら大満足!

店内はとっても広くて、テラスもあり、

お子様連れでもOKで、

気軽に利用できます。

この日も、お子様連れの主婦や、マダムのようなおばさま達、

教授と思われるお爺さま達がいらしてました。

食事の後は、構内をお散歩。

銀杏並木が続いています!!!
komaba13.jpg
これは紅葉を見に来なければ。

昨年行った札幌大学の銀杏並木を思いだしました!

東大からでると、、、

「コスモス通り」という素敵な通りに大はしゃぎ!
komaba18.jpg

ハロウィンの飾りがところどころに
komaba20.jpg

komaba19.jpg

komaba17.jpg

komaba15.jpg

komaba14.jpg

komaba21.jpg

komaba22.jpg
200mぐらい続いています。

見ているだけで楽しくて、写真を撮りまくってしまいました!

kuba_kubaさんの写真はこちら

楽しいランチとなりました♪

またぜひ紅葉の時季に訪れたいと思います♪

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪


posted by 恵比寿婦人 at 10:55| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

駒場東大前 カレー屋 LUCY

所用で駒場東大前まで、


LUCY(ルーシー)

DSCF3394.jpg


タイカレーをオーダー ドリンク付 850円

サラダがついています♪
DSCF3390.jpg

タイカレーにトマト、枝豆、オニオンフライのトッピング!
DSCF3391.jpg


お安いし、美味しかったです!

トッピングは日替わりのようです。

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪
HPがないようなので、お店情報

住所 目黒区駒場1−32−15 1F
電話 03-5790-2217
時間 11:30〜20:00 バー 20:00〜24:00 無休
posted by 恵比寿婦人 at 12:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

学芸大学 炭火やき  ま・めぞん

ずっと気になっていたけど、入ったことがないの!

というお友達に誘われて、久々に行ってきました!

炭火やき ま・めぞん

串焼きがとっても美味しいんです!

手書きのマット
DSCF2547.jpg
演出が凝っています。

お通しのいわし
DSCF2545.jpg
これが美味しくてみんなのテンションも上がります♪

お店は古民家のような雰囲気
DSCF2548.jpg

人気No.1のばくだん
DSCF2550.jpg
納豆、山芋、大根、めかぶ、アボカド、とんぶり、おくら、温泉玉子

まぜたらこんなになります♪
DSCF2554.jpg
美味しい!!!

じゃこあげどうふ
DSCF2551.jpg

お待ちかねの串焼き盛り合わせ!
DSCF2556.jpg

すなぎも揚げ
DSCF2563.jpg

人気NO.2のコロッケ
DSCF2571.jpg

トロトロアツアツコロッケ
DSCF2572.jpg

そしてまた串焼きを追加♪
DSCF2574.jpg

厚焼きたまご
DSCF2579.jpg
出汁がきいていて美味♪

ほっけ
DSCF2580.jpg

なんでもかんでも美味しくて、お酒もいろいろあって

とってもお勧めです♪♪♪

大人気なので、予約は必須です!!!

と応援クリックお願いします♪

参加しています♪


posted by 恵比寿婦人 at 13:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

