2013年03月08日

韓国 明洞 コムタン 河東館

美味しいもの大好き@恵比寿婦人です。

韓国2食目 明洞にあるコムタンスープのお店

河東館
0a1.jpg

7:00〜16:30が閉店となっていますが、売切れ次第閉店のお店。

コムタンスープは日本のように白濁ではなく透明スープ。
0a4.jpg
そしてお決まりのキムチと、なんとネギがのせたい放題!
このようにテーブルにセットしてあります。

ネギてんこ盛りで(笑)
0a3.jpg

牛肉も数枚入っていて朝食だったのでちょっと残してしまいました、、、、
0a2.jpg
たくさん頂きたい方にはおススメ!

と応援クリックお願いします♪

【関連する記事】
posted by 恵比寿婦人 at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国 参鶏湯 土俗村

美味しいもの大好き@恵比寿婦人です。

2年半ぶりに韓国旅行に行ってきました。

1日目は夕方着だったので、

まず向かったのは土俗村
0a1.jpg

お店は韓国の伝統家屋の韓屋造り
0.jpg

机には壷でキムチ&カクテキが置かれいて、食べたいだけ食べられるんです!
0a2.jpg
キムチもカクテキもかなり日本人好みかと。
ビールが進みます♪

最初にお茶と高麗人参酒が運ばれてきます。
0a4.jpg

参鶏湯(サムゲタン)
0a3.jpg

もち米、4年もの高麗人参、かぼちゃの種、黒ごま、くるみ、松の実、栗、ナツメ、
銀杏、ニンニク、ひまわりの種など
パワーのつくソウルフードです。
0.jpg

これ1人で1杯食べたらお腹がはちきれそうでした、、、

2年半ぶりの参鶏湯。

変わらず美味しかったです。

滋養強壮にぜひ。
posted by 恵比寿婦人 at 22:04| 東京 ☀| Comment(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

韓国 キムチ作り体験 伝統文化体験館

美味しいもの大好き@恵比寿婦人です。

母と妹と3人で韓国に来ています。

韓国で母が体験したいというので、キムチ作りに行ってきました。

ソウル伝統文化体験館

安国駅から徒歩7-8分のところ。

行きはホテルまでピックアップしてくれました。

Tea Guest Houseという宿泊施設でもあります。
0a02.jpg

北村は冬のソナタのロケ地にもなったような、歴史的な町並みが残っているところです。

部屋に入るとチマチョゴリがずらっと並んでいます。
0a15.jpg
韓服での撮影もできます。

まずは一服 6種類の中からお茶が選べます。

私はなつめ茶を
0a18.jpg

母は柚子茶
0a17.jpg

妹は五味茶
0a18.jpg

お菓子もおいしかったです。

いよいよキムチ作り。

先生はとってもかわいらしい金先生
0a08.jpg
若い頃はお料理はできなかったそうなのですが、お姑さんに鍛えられたそうです(笑)

キムチの材料
0a14.jpg
大根が日本とちょっと違います。
セリもいれました。

ヤンニョム(合わせ調味料)を作ります。
0a13.jpg
梅ジュースをいれるのにはびっくり。
砂糖の代わりだそうです。

あみの塩辛が美しい!
0a12.jpg

材料を切って
0a11.jpg

薬味を入れます。
0a10.jpg
唐辛子は韓国人は5杯 日本人は3杯ぐらい入れるそうです。

白菜にヤンニョムを絡めたら出来上がり!
0a09.jpg

真空パックにしてくれました。
0a07.jpg
3日ぐらいの浅漬けが日本人は好みとか。
韓国人は酸っぱいのが好きなんですって。

マッコリの作り方が書いてあるかわいいバンダナを頂きました。
0a06.jpg

試食は豆腐キムチとマッコリもいただきました。
0a05.jpg
おまけに小皿でおかずも!
マッコリは日本で飲むマッコリとはまったく違う風味。
自家製は美味しいです。

さいごに金先生とみちさんをパチリ
0a04.jpg

とってもステキなお2人で大変楽しい時間でした。
0a03.jpg
みちさんは韓国人と日本人のハーフで日本に住んでいたこともあるそうで、
日本語も英語も韓国語もぺらぺら。
金先生も日本がお上手なので日本語しか話せなくてもまったく心配ありません!

キムチ作りをするなら伝統文化体験館がおススメです!

次回はマッコリ作りをしてみたいです。

金先生、みちさんステキなおみやげ&思いでをありがとうございました。
posted by 恵比寿婦人 at 16:38| 東京 ☀| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

茅場町 五島 伊勢丸

美味しいもの大好き@恵比寿婦人です。

長崎県 五島列島の方と偶然このお店で出会い

こちらのお店に連れて行っていただきました。

茅場町にある

五島伊勢丸

五島のものを使ったお料理のお店
0a6.jpg

やはり最初はお刺身の盛り合わせ
0a1.jpg
手前の水イカも美味しかったのですが、
この日ラッキーなことにクエが入ったとのことでクエのお刺身。
クエのお刺身なんて初めていただきました。
歯ごたえがあって美味!
他にもアジも鯛もみんな新鮮で美味しい

アジ100%のすり身揚げ
0a2.jpg

これ絶品です。
0a4.jpg
アジぎっしり!(←ナッツギッシリみたいな、、、)

キビナゴの一夜干し
0a3.jpg
これまたキビナゴが丸々していておいし。

ブリ大根
0a5.jpg

なんと私としたことが、、、

長崎皿うどんを楽しみにいったのに、

この後にもう一軒行こうと盛り上がってしまい、

食べるのを忘れてしまうという大失態ガックリ

もう一回行かなきゃ、、、

と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | 都内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

おうちごはん アクアパッツァ

美味しいもの大好き@恵比寿婦人です。

よく食べに行ってるよね〜と言われますが、

そんなにいってませんよ。

たまたま続く時がありますが、、、

ほぼ毎日ご飯は作っています。

この日は時間がなかったのでアクアパッツァ

見かけは大変そうですが作り方は簡単!
0.jpg

水 適当(鯛がひたひたになるくらい)
白ワイン(私は日本酒) 1カップ
ローズマリー(あれば)
アンチョビ2切れ(あったので)
へしこの崩したのちょっと(あったので)
塩・こしょう 適量
イタリアンパセリ(仕上げに)

切り身のお魚でもOKだし、
私はアサリがなかったのでイカとマッシュルームを入れました。
本当はトマトとかオリーブとか入れたりすると
彩りがよかったりするのですがありませんでした。

本当は臭みを取るために魚を焼いたり揚げたりするようですが、、、
時間がなかったので鯛は鱗だけとって、
内臓はそのまま煮
ました。

お鍋に入れたらできあがる超手抜き料理です(笑)

と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 08:38| 東京 ☀| Comment(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

表参道 フレンチ ブノワ

美味しいもの大好き@恵比寿婦人です。

おととい久しぶりに高校の同級生とランチしてきました。

ビストロブノワ
0a5.jpg

グジェール(チーズ風味のシュー)、パン メインとデザート コーヒーがついて

2000円はお得かも。

パンは焼きたてで香ばしくて美味しかったです。
0a2.jpg

メインは 地鶏のロースト ジャガイモのソテー
0a3.jpg
骨付きなところがいい


デザートはパリブレスト
0a4.jpg

お腹いっぱい!!

2時間半ほど高校の頃の話や、家族の話、これからの将来について

たっぷりしゃべってきました。

11階にあるので展望がよく、天井が高いのでとっても居心地がよかったです。

と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 22:35| 東京 ☁| Comment(0) | 表参道・青山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

麻布十番 中華 ナポレオンフィッシュ

美味しいもの大好き@恵比寿婦人です。

またまた登場の麻布十番

ナポレオンフィッシュ

ナポレオンフィッシュってどんな魚か知ってますか?
0 15.49.47.jpg
こんな魚!
中国では高級魚なんですって!

今回はお昼にお伺いしてきました。

でも、青島ビール
0a01.jpg

ランチもあるのですが、千葉から客人をお招きしたので

ナポレオンフィッシュを頂きました。
0a07.jpg
パクチーたっぷりで美味し!

中華風茄子のマリネ
0a03.jpg
お任せだったので正式なメニュー名がわからないのですが、、、
さっぱりして美味

豆腐絲のサラダ
0a04.jpg
ヘルシーなサラダ
これ気に入っちゃいました。

豆腐に重石をのせて水分を抜いた干豆腐を細かく切ったもの。
0a05.jpg

食感マニア 私のお気に入り
極太もやしと自家製発酵ベーコン炒め
0a06.jpg
シャッキシャキのもやしが最高です。

杏仁豆腐
0a09.jpg
とろんとろんです。

こちらはランチのメニュー
0a10.jpg
※私が食べたメニューではありません。
海老と青菜の炒め物

そして栗ごはん
0a11.jpg

これで1000円はお得です!!!

汁なし担々麺もあります。

こちらが料理長の小山内さん
0a13.jpg

青山エッセンスにいらっしゃったそうです。

中華と言っても普通の中華屋さんとは違います!

面白いメニュー満載のお店です。

なんと10月いっぱいワインのボトル半額キャンペーンしてます!

お近くの方はぜひ!

わお!サボっていたら184位になってた(涙)
と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 21:52| 東京 ☁| Comment(0) | 六本木・麻布 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

能登牛レストラン てらおか風舍

美味しいもの大好き@恵比寿婦人です。

ご縁あって、能登のPRをお手伝いしています。

今回は穴水町ではなく、能登全域に関わることになりそうなので、

足を伸ばして羽咋郡志賀町富来領家町にある能登牛が食べられるお店へ

てらおか風舍

IMG_1713.jpg

伺ったのは9/5

ランチメニューがありましたが、、、
IMG_1704.jpg

パラリンピック限定企画で金メダル獲得した翌日はステーキ半額!という企画に乗っかり

ついつい国産牛シャトーブリアンステーキをオーダーしてしまったのでした(笑)
IMG_1703.jpg

まずは能登牛さしみ
IMG_1706.jpg
さすが牛の生産−精肉加工−販売/レストラン経営と、一貫した体制のてらおかさん

新鮮な牛のさしみでした。

シャトーブリアンステーキ100g
IMG_1707.jpg

レアでお願いしたのですが、けっこう焼けてた(涙)
IMG_1710.jpg
外カリ中じゅわ〜を期待していたのですがちょっと残念。

でも味はおいしかったですよ。

レストランからはこんな眺め
IMG_1712.jpg

名だたる方々のサインが2階へいく階段に貼ってありました。

能登牛のブランドがもっと普及されるといいですね。

実は、お隣の席にいらした方々が見たことあるな〜と思ったら、、、

飛行機で隣の席だった母娘のお2人。

このお店でバッタリ再会したのにはびっくり!

飛行機がかなり前のめりに着陸して、

その時にお隣さんたちのガイドブックがすごい勢いで

3つ前の座席くらいまで吹っ飛んでいったんです。

それに気づかず、到着した時に本を探されていたので

「ガイドブック前の席飛んでいきましたよ〜」と

一言、二言交わしただけだったのですが、、、

これがご縁でFBでつながり、どんなところに旅行されたのがわかって、

楽しかったです。

食いしんぼうセンサーが働いたのでしょうか?!

こういう出会いもあるのが旅の楽しみですね

と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 12:12| 東京 ☁| Comment(0) | 能登 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

二子玉川 ホドリグランディ 二子玉川店 Hodori Grandi

主人の誕生日だったので、

二子玉川にあるホドリグランディに行ってきました。

前菜
0c01.jpg
焼肉屋さんらしからぬ細やかなお仕事

こちらのお店ではすべて店員さんがお肉を焼いてくれるので、
いい加減でいただくことができます!

まずはステーキ
0c02.jpg

ニンニクチップと一緒にいただきます。
0c04.jpg

韓国風天ぷら
0c03.jpg
アワビと鱧

サーロイン
0c06.jpg

握りにしてくれました
0c08.jpg
寿司飯と普通のご飯と選べます。
もちろんすし飯に!

魚貝のチヂミ
0c07.jpg

平貝
0c09.jpg

軍艦巻き
0c10.jpg
中に何が入っていたか忘れてしまいました(汗)

ホルモン ヤン
0c12.jpg

主人の〆はガーリックライス
0c13.jpg

私の〆はソーメン
0c14.jpg
つけダレが美味しかったのですが写真を撮るのを忘れました、、、

カウンター越しにゆっくりと焼いてくれるお肉を食べられるって、

とってもいいサービスですね。

焼肉屋さんだとついお肉を焼くのに忙しくて、ちょっとほっておくと焦がしちゃったり、、、

席数が少なく、すぐいっぱいになってしまうようなので、

行かれる時はぜひ予約を!

ホドリグランディ 二子玉川店 (HODORI GRANDI)
TEL 03-3700-8200
東京都世田谷区玉川3-9-1 第三明友ビル1階
東急田園都市線 二子玉川駅 徒歩2分
営業時間 18:00〜翌1:00(L.O.24:00)
定休日 月曜日

と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 15:40| 東京 ☔| Comment(0) | 世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

西新宿 フレンチ ビストロ コロリス

美味しいもの大好き 恵比寿婦人です。

またまたちょっとさぼってしまいましたが、相変わらず食べてます(苦笑)

先月伺ったビストロ

コロリス

初めてだったのですが、評判が良さそうなのでお友達とのランチに。

メニューは3種類
Quick Menu A 1,300円
MenuB 1,800円
MenuC 2,500円

Bコースをオーダー

前菜
0c1.jpg

スープ
0c2.jpg

お肉とお魚が選べるのですが、

私はお魚
0c3.jpg

デザート盛り合わせ
0c4.jpg

ひさびさに1年半ぶりくらいに会ったお友達が結婚して、

子どもが生まれて、離婚することになったという

人生劇場について話しこんでしまったので、

美味しかったのですが、細かい説明はほとんど右から左へ、、、

お店はちょっと暗めでしたが、私たちにはあまり影響はなく(しゃべりまくっていたので)

大変美味しくいただきました。

新宿駅からちょっと行き方がわかりづらいので、

お店の地図を確認して行ってくださいね。

ただ今 56位です(涙)
と応援クリックお願いします♪


posted by 恵比寿婦人 at 17:32| 東京 ☀| Comment(0) | 都内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

