2011年12月30日

西荻窪 O寿し1 おすしいち

友人宅の近くにある西荻窪のお寿司屋

O寿し1おすしいち

夏に伺って、とっても気に入ったので再来。

まずお通しが素敵
0a01.jpg
さよりの串焼き。
香ばしくって食べやすい♪

まずはおつまみ
焼白子
0a02.jpg
とろっとしていて、焼いてあるので香ばしい。

かき揚げ
0a03.jpg
いろいろ選べるのですが、今回は舞茸+小柱の組み合わせ

若竹の天ぷら
0a04.jpg
サックサク

のどぐろの煮付け
0a05.jpg

鯛の昆布ジメ
0a06.jpg

ボタン海老
0a07.jpg
とろけます!

頭と卵をみそ汁に
0a08.jpg

卵も絶品
0a09.jpg


0a10.jpg

ツブ貝
0a11.jpg
こりっこり


0a12.jpg

脂がのってます!

山ごぼう
0a13.jpg

いい仕事してます。

年末最後の〆にお寿司が食べられて幸せ〜

大変美味しゅうございました。

ヤスコさんありがとうございました。

ブログランキングぽちっとお願いします。

posted by 恵比寿婦人 at 00:23| 東京 ☀| Comment(0) | 都内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

恵比寿 フレンチレストラン モナリザ

5月の旅行から8ヶ月さぼっていました、、、

自分の感覚では1ヶ月さぼった程度なのですが。

いろんな方から、ぼちっとしているのにまったく更新されない!とお言葉を頂戴していました。

ようやく年の瀬に重い腰を上げて、久々の恵比寿でのランチをご紹介します。

モナリザ 恵比寿店

ミシュランの星を持つフレンチレストラン。

何回か伺っているのですが、2009年に伺ったら大学の後輩がホールで働いておりました。

それから随分ご無沙汰してしまい、最近後輩の結婚式で久々に彼にお会いしたので、

久々にモナリザランチへ行くことに。
0a01.jpg

島根県の「さ姫」という薔薇が入ったノンアルコールのカクテルで乾杯
0a02.jpg
薔薇がジャムのようで美味

アミューズ・ブーシュ
0a03.jpg
卵の殻の上にさくさくパイ

レンズ豆は飾りなのですが、かわいいっっ!
0a05.jpg

花びらが透明なお皿にデコレーションされています。
0a04.jpg

店名の焼き印入り
0a07.jpg

寒ブリのカルパッチョ グレープフルーツ風味 クスクス添え
0a09.jpg

うにをサービスしてもらいましたるんるん
0a08.jpg

さてこれはなんでしょう?!
0a10.jpg

イカスミのパン粉で揚げてあります!
0a11.jpg

フォアグラのコロッケ 
0a12.jpg
美味しすぎる、、、exclamation

メインはヒゲダラのポワレ ピペラード・ソース 冬野菜とともに
0a13.jpg
皮がかりっかりグッド(上向き矢印)

フルーツのスープ 
洋梨のスープ仕立てミルクムースとザクロのゼリー
0a14.jpg

本日のデザート
0a16.jpg

違うお皿バージョン
0a17.jpg

こんなかわいいデコレーションも
0a19.jpg

紅玉と酒粕のアイス
0a18.jpg

ピンクグレープフルーツの皮とマドレーヌ
0a20.jpg

ハーブティ
0a21.jpg

大大大満足です。

そして彼が後輩で支配人の片(かた)君
0a22.jpg

クリスマスイブ&クリスマスはランチも2回転、ディナーも2回転で満席だったそうです。

人気なのも納得

モナリザ堪能致しました。

ごちそうさま!

また伺いますね黒ハート



posted by 恵比寿婦人 at 22:49| 東京 ☀| Comment(0) | 恵比寿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

宮ア みやざき地鶏炭火焼 創作料理 はに和

九州の旅、メインは高千穂。

福岡から宮崎まで高速バスで約4時間 

福岡から高千穂まで高速バスで約3時間半

宮崎にお友達がいるので宮崎に1泊することに。

昼に福岡を出発して、夕方宮崎に着いて、

すぐその足で夕飯を食べに行く私たち(笑)

さすが焼酎の街
0508miya01.jpg
霧島ネオンです。
我が夫は黒霧島を毎晩愛飲しております。

GWだったのでこいのぼりがアーケードに飾られていました。
0508miya02.jpg

宮崎のお友達が連れて行ってくれたみやざき地鶏のお店は

はに和
0508miya03.jpg

芸能人の方々もたくさんいらしているようです。
0508miya14.jpg

焼酎のラインナップも素晴らしい。
0508miya04.jpg


なんと、日〜木限定!!飲み放題付き 宮崎名物コース3500円⇒3150円ということで
コースをオーダー

こんなお店が東京にあったら大変なことになりそう!!!

◆ 本日のお魚DE前菜
0508miya05.jpg
この日はサーモン

◆ 宮崎地頭鶏炭火焼
0508miya06.jpg
目の前で焼いてくれるので、アツアツコリコリっ!
さすが、柚子胡椒でいただきます。

◆ はに和日替わりサラダ
0508miya07.jpg

◆ サクサク特大海老チリマヨソース[お1人様2尾]
0508miya08.jpg
これがまたすごいボリューム

◆ 宮崎名物メヒカリの唐揚げ
0508miya09.jpg
名物だけに美味しかった〜

◆ はに和のチキン南蛮
0508miya10.jpg
この辺でお腹がパンパンです。
やはり宮崎にきたらチキン南蛮を食べないと!!!
タルタルの味がいろいろあるようです。
私は濃厚なタルタルが好きです。

◆ ジャコと高菜のピリ辛石焼ごはん
0508miya12.jpg
お腹いっぱいでも目の前でジュージュー言っているのを聞くとつい食べてしまいました(汗)

◆ 本日のデザート
0508miya13.jpg
柚子シャーベット

大大大満足です。

やはり地のものは地で食べるのが1番ですね〜

てげうめっちゃが←宮崎弁

この後、イカす焼酎バーに連れて行ってもらうはずが、、、

もうお腹いっぱいでなにも入らないということで、

泊まっていたホテルに併設されている、

「ぱうぱう」という温泉に行くことに(笑)

岩盤浴に入ったり、温泉に入ったりして女3人で12時までのんびりしてました。

これも旅行の醍醐味ですね。

と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 15:09| 東京 ☁| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

福岡 博多 天然とんこつラーメン専門店 一蘭

GWに九州旅行に行ってきました。

博多と言えばラーメン!宮崎に移動する前にラーメン屋さんを探しました。

天然とんこつラーメン専門店一蘭(※音がでます)
0ichi01.jpg

博多サンプラザ地下街店
0ichi02.jpg
ディズニーランドみたいにスロープがでていました。
どれくらいの人が並ぶのでしょうか?
私たちは朝一で行ったので、すぐに入れました。

食券を買います。
0ichi03.jpg

店内に通されると、仕切られているカウンター
0ichi04.jpg
味集中カウンターと言うそうです

しゃべらないで食べろ!ってことですかね(笑)
0ichi05.jpg

半個室になっていることで、ラーメンをより深く味わえるとか
0ichi06.jpg
深く味わうのもいいけど、楽しく食べたいと思うのは私だけでしょうか、、、

お水もカウンターにひとつずつ
0ichi07.jpg

自分の好みでオーダーできます。
0ichi06.jpg

すだれが目の前にあって、
0ichi08.jpg

ラーメンがあると下がります。
0ichi09.jpg

いよいよ実食
0ichi10.jpg
真ん中に浮かぶ赤いタレが秘伝の唐辛子を熟成させたピリ辛のたれ。

そしてどこまでも個の空間を追求。
0ichi11.jpg
味のこだわり、味わうことのこだわりが書いてあり、つい読んでしまいます。

おひとりさまラーメンのシステムにびっくり。

でも、大変おいしゅうございました。

そして、お勉強になりました。

今度、東京のお店も行ってみようと思います。

その時は、秘伝のタレをもう少し多く、麺はかためにしよっと。

と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 08:29| 東京 ☔| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡 居酒屋 大名 陽なた家

福岡の夜は、料理家のお友達の紹介で連れて行っていただいたお店で盛り上がりました!

大名 陽なた家0hinata10.jpg

斉藤一人さんのお弟子さんのお店ということで、パフォーマンスが素晴らしかったです。

居酒屋とは思えないほどの新鮮なお刺身
0hinata01.jpg

陽なた家名物 中津のからあげ
0hinata02.jpg
そとはカリカリ、中はジューシー

赤鶏のもも炭火炙り焼き
0hinata04.jpg
九州と言ったらこれですよね〜

ちーとろ
0hinata05.jpg
人気ナンバー1のオリジナルお好み焼き

鶏チャーハン
0hinata08.jpg
こりこりの鶏が入ってるチャーハン ウマか〜

誕生日の方がいたら、サプライズをしてくれるとのことで、

仲間にひとり5月生まれがいたので、サプライズをお願いしました!
0hinata06.jpg
ハッピーバースデーの曲にのせて着ぐるみをかぶった店員さんが踊りまくる(笑)
みんなノリノリでした!

素晴らしいサービスです。
0hinata07.jpg

帰りは全員にバナナのサービス
0hinata09.jpg

安いし、美味しいし、楽しいし。

コストパフォーマンス高く、素晴らしい居酒屋さんでした。

いつも人気で予約を取ったほうがいいみたいですよ〜


と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 08:13| 東京 ☔| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡 赤坂 カフェ guufa(グーファ)

九州 福岡の旅に行ってきました。

泊まっていたホテルから近いお店をネットで探していて

4/4にオープンしたばかりのこちらのお店を見つけました。

guufa(グーファ)

この青い扉が目印
0goose6.jpg

モダンの中にアンティークが混在するおしゃれな空間
0goose2.jpg

いろいろ野菜のセイロ蒸し(小)と雑穀ご飯をオーダー
0goose1.jpg

セイロ小680円とセイロ中950円を選べます。

オプションで
ハーブ豆腐  +150円
ソーセージ  +400円
パン3種盛り +350円
雑穀ご飯   +200円

そしてディップも2種選べます。
 ハーブオイル
 オーガニックピーナツバター
 手作り豚味噌
 岩塩&ブラックペッパー
 自家製ジャム

私はハーブオイルと手作り豚味噌をチョイス
01.jpg


0goose1.jpg

どれも野菜が新鮮で美味しかったです!
0goose5.jpg

お友達はパンをチョイス
0goose3.jpg
こちらもボリュームがあって美味しかったです。

他にもこんなメニューも。

今日のご飯 1000円(野菜おかずを中心とした日替わりご飯セット)
インダス辛カレーセット 870円
キャベツと塩豚セイロ蒸しセット 980円
季節野菜のジャポネソースハンバーグ 900円

オープンしたてなので、とってもキレイだし、

土曜日だったせいか?!私たちしかいなくてすっかりのんびりしてしまいました。

と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 07:55| 東京 ☔| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

博多 日本料理ともつ鍋 とり川

GWにお友達と九州旅行に行ってきました。

日本料理ともつ鍋 とり川

0506motu01.jpg

季節の先付け
0506motu02.jpg

ひらめ姿造り
0506motu03.jpg
今が旬のようですね。

エンガワがコリっコリ
0506motu04.jpg

旬野菜と海老の天婦羅
0506motu05.jpg

【極上もつ鍋】
0506motu06.jpg

0506motu07.jpg


牛モツ せんまい ハツ 小腸 赤せんまい
0506motu08.jpg

0506motu09.jpg

0506motu10.jpg

卵でいただくのがこのお店の売り
0506motu11.jpg

せんまいはしゃぶしゃぶで
0506motu12.jpg

お部屋は個室で親切丁寧な対応をしてくださいました。
0506motu13.jpg

ありがとうございます。

お鍋は選べるそうです。
0506motu14.jpg

福岡の方々は夏もお鍋を食べるそうです。

美味しかったら食べたくなりますね〜

と応援クリックお願いします♪




posted by 恵比寿婦人 at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

新大久保 韓国料理 とんなら

とんなら

久々に5/1に行ったのですが日曜日だったこともあり、GWだったので、

どこも混み混み。

最近の新大久保は韓流ブームでスゴいことになっています。

プルコギ
05013.jpg

生野菜サラダ キウイヨーグルトドレッシング
05014.jpg
これは韓国では定番だそうです。


チョレギサラダ
05015.jpg
一味唐辛子が甘辛くて美味しいです。

チヂミ
05016.jpg
これははずせませんね。

こちらのマッコリが微炭酸で美味しかったです!


なんでこんなに大久保の韓国料理が混んでいるかと言うと、

コストパフォーマンスにあると思います。

これだけ食べて飲んで1人2000円いくかいかないかです。

クセになります♪

と応援クリックお願いします♪

posted by 恵比寿婦人 at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | 新大久保 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

五反田 中華料理 東京酒樓

お友達の先輩のお店にぜひ来て欲しい!と呼ばれて行ってきました。

東京酒樓

まずは前菜
042801.jpg

蒸し鶏も柔らかい
042802.jpg

車海老のマヨネーズあえ
042804.jpg

じゃがいも炒め
042805.jpg


042806.jpg

手作り餃子
042810.jpg


牛肉とピーマンの細切り炒め
042811.jpg

唐揚げ
042807.jpg


モンゴイカとカシューナッツの唐辛子炒め
042808.jpg

ナスの四川風辛子炒め
042809.jpg

豚肉とタケノコの四川風辛子炒め
042812.jpg

こちらのいちばんの名物

フカヒレ土鍋炒飯
042813.jpg

オーナー自ら目の前でサーブしてくださいました。
042814.jpg

あっつ熱!
042815.jpg

出来上がり!
042816.jpg

いいお味でした。

駅から近くて、リーズナブルな中華料理

テレビ朝日のお願いランキングという番組の

大好評!お試しかっ!スピンオフ企画
「プロがオススメする五反田の中華料理店BEST5全て当てるまで帰れま5」


第3位のノミネートされていました。

伺った日はゴールデンウィーク前だったので、会社の歓送迎会で満席でした。

リクエストすればなんでも作ってくれると思いますよ〜

お近くの方はぜひ。

お店は2階にあって、入口は狭いので通り過ぎないように!

九州旅行に行っていたのでブログ更新できず、、、54位になってしまいました(涙)
また今日からがんばりますので
と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 11:47| 東京 ☀| Comment(0) | 都内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

田奈 からだにうれしい定食・カレー・居酒屋 タイガー

からだにうれしい定食・カレー・居酒屋タイガー

主人が仕事で食べたケータリングのカレーについて、

「あんなうまいカレーは食べたことがない」と力説するので、

どうしても食べたくなって遠出してきました。

カレー屋を想像していたら、、、鉄板焼き屋さんの風情。

おつまみがどれも500円というので、カレーの前にちょこっとオーダー

まずは豚ぺい焼
041701.jpg
この隠れている生姜の醤油漬けが美味しかった。

お皿が素敵なんです。
041704.jpg
作家さんのものだそうですが、その場でオーダーもできるそうです。

イカのゲソ焼
041703.jpg
これは500円はちょっと高いかも、、、

いよいよメインのカレー
041706.jpg


具沢山!!!
041705.jpg
目の前の鉄板で野菜を焼いてくれました。

ココナッツベースのスープカレー
041707.jpg
確かにこれは家では作れません!!

特に感動していたのがフライドオニオン。

生の玉ねぎを揚げて作っているそうです。

すごいこだわりです。

いちばん驚いたのはご飯が発芽玄米酵素
041708.jpg
体にいい発芽玄米の炊き方があって、それ専用のお釜が売っていたりするのですが、
ここで食べられるなんて!!!
感激でした。

お吸い物
041709.jpg
出汁にもこだわっているそうです。

オーナーの山口さん
041710.jpg
ご自分が突然、肉、魚が食べられなくなって、体にいい食事を勉強したそうです。


何とカレーはシャンティカレー

今、店舗でシャンティカレーが食べられるのはこちらのタイガーだけのようです。

1週間に一度、カレーを仕入れているそうです。

個人的には、お野菜たっぷりの発芽玄米酵素定食が気になりました!
013311167_480.jpg

またぜひ行ってみたいです。

と応援クリックお願いします♪
posted by 恵比寿婦人 at 07:53| 東京 ☁| Comment(0) | 神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

